無料ブログはココログ

« 100 entity worked?/H40FN | トップページ | 5N/LZ1QK@30m »

2009年3月21日 (土)

季節の変わり目

久しぶりに早起き無線をしに無線車を出動させた。

朝7時過ぎからオンエアを開始したが、すでに秋冬のコンディションは終わりつつあるのか、2月頃あんなに良く聞こえた14MHzのカリブがぱったりと聞こえなくなった。

それでもFM5AA(マルチニーク)のRTTYが聞こえていたので、車の中でPCを起動してモービルRTTYに挑戦。きれいにプリントできていたのだが、こちらの信号を取ってもらえず、FM5AAは9時頃QRT。パイルはそんなにきつくなかったのに惜しいなぁ。

14025に出ているらしい4U1UN(国連本部)もすごいパイルで勝ち目なさそうなので、その周辺にいる局を捕まえたり、psk31でCQを出してみたりした。

psk31のCQは意外に呼ばれた。

CQを二回くらい出したらAD5ITから呼ばれた。何だ5エリアか、と思ったがQTHは未交信のMS(ミシシッピ州)だった。その後シベリアと韓国から1局ずつ呼ばれた。3局やったところで、PCの電池残量が少なくなったのでQRT。pskは人口少ないから、CQも出しがいがありそうだ。

デジタルモードでのCQは初めてだったのだけれど、電信や電話と違ってPC操作が必要なのでいろいろてこずった。これを手際よくやれるようになると、pskで国内向けJCCサービスとか出来るかもしれない。ただ、pskの良いところはこののんびりムードにもあるわけで、JCCサービスで599BKスタイルのQSOをやって喜ばれるかどうかはわからない。むしろRTTYのほうがよいかな?

« 100 entity worked?/H40FN | トップページ | 5N/LZ1QK@30m »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100 entity worked?/H40FN | トップページ | 5N/LZ1QK@30m »