無料ブログはココログ

« ぜんぜんダメ | トップページ | 160m初DX,VK9シリーズほぼ制覇 »

2009年4月 6日 (月)

VK9GMW,拡張された7MHz

今日は家に帰ってきたのが20時前。

VK9GMWは大体21時過ぎから3.5MHzに出てくるようなので、20時半頃から車を出していつもの運用場所へ。

■VK9GMW@160m

21時過ぎからいつもこの局が出てくる3.508MHzでオンエア開始を待ちうけていたが、なかなか運用が始まらない。まだ160mの運用が続いているのじゃないかと思って1.822MHz付近を聞いてみると確かにここで運用している。信号はかなり強力だ。

そこで、モノは試しと160mではまだまともに使えたことのないコイルを引っ張り出して、何箇所かタップを切り替えてSWRを計っていたら、36.5TでSWRが1.5くらいまで落ちた(@1.822MHz)。なんという奇跡!

それで何回かVK9GMWを呼んでみたのだけれど、やはりとってもらえない。そのうち3.5MHzにQSYするというアナウンスがあったので、すぐさまコイルを切り替えて3.508にスタンバイ。ほどなくVK9GMWのCQが聞こえました。

■VK9GMW@80m

21:20頃から80mの運用が始まったが、例によって予測の難しい周波数取りで、なかなかコールバックがもらえない。結局最後のほうはなるべくクリアーな周波数を見つけては呼んでいたが、それでもだめ。そのうちNA指定になってしまうし、Mellish reefは坊主で終わるかと思っていたが、なんと22時過ぎにQSO成立。クリアー周波数で呼ぶ作戦がうまくいかないので、再び「前の人が交信した後、同じ周波数で呼び倒す作戦」に戻したら、それがうまくいった。

■拡張された7MHz

VK9GMWがなんとか出来たので、7MHzのSSBで遊んでみようと7.1~7.2MHzをワッチ。アンテナはコイルなしのバーチカルだから、全域SWR=2以下に収まる。7.161MHz付近でオレゴンのNW7Eを呼んでみたら応答があった。

こちらの信号は57で届いていると言うことだが、7MHzオンフレでWとphoneでQSOできるのは楽しい。7MHzあたりだとハイバンドのようにカスカスということもなく、入感すれば強力に聞こえてくる。

ところがQSOの途中で警察官の職務質問があり、結局NW7Eとはのんびり話をすることが出来なかった。この職務質問、なんとかならないもんですかね?ちゃんとクルマのダッシュボードに免許は掲示していたんだけどなぁ。。。

いつもの運用場所で職務質問を受けるのは決まって平日の夜である。土休日は警察も休みで、巡回もないのかな?

« ぜんぜんダメ | トップページ | 160m初DX,VK9シリーズほぼ制覇 »

DX」カテゴリの記事

コメント

80mでの交信、おめでとうございます。
160mも何とかなるのではないでしょうか?!
(結構、ノイズが多いのとQSBがあるので、しつこい位に呼ぶとQRZ?でリターンが有る様子です)

職務質問、本当に困ったものですね。私も何度か職質されました。一番酷かった時は所轄署まで任意同行でしたhi

FB DXを!

BMFさん

コメントありがとうございます。
思いのほかVK9GMWはてこずりました。
160mは確かにいけそうな気がしてきたので、今週もうひとふんばりしてみたいと思います。

任意同行はひどいですね~。「任意」だから、必ずしも同行しなくてもいいような気がしますが、そうも行かないんですよね、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぜんぜんダメ | トップページ | 160m初DX,VK9シリーズほぼ制覇 »