無料ブログはココログ

« IRCが品薄、郵政民営化 | トップページ | 近着QSL:5X1NH »

2009年5月20日 (水)

ZK2V/Niue

今日の日中、携帯からクラスターを見ると、ZK2Vが20mに出ている。

Niueってトンガの近くだし、割と良く聞こえているかもしれない、と思って帰宅後ワッチしてみると、自宅のモービルホイップを使ったGPでも良く聞こえる。

ただ、悲しいかな、ずっとEU指定でパイルをさばいているのである。

たまーに、確信犯的に指定を無視して呼んで拾ってもらうJA局も居たのだが、「ト トトツー、 ト トトツ-」とEUを連打しているのを聞くと、呼ぶのもちょっとはばかられてしばらくワッチを続けていた。このペディションは6月20日までだし、慌てることもないやと思っていたのもある。

夕方になって信号が弱くなりかけた頃、やっとJAが解禁。

早速up10で呼びに回りましたが、やはり相当のパイル。

それでも「金魚のフン作戦」(前に交信した人が使った周波数で呼ぶ作戦)を繰り返していたら、かすかに、しかし、しっかりと私のコールをフルコピーした応答が!

599で応答を返して終わらせましたが、

・一発応答でのフルコピー

・しかし信号が弱い

ということで半信半疑。幻聴かもと思いましたが、今はログサーチという便利がものがあって、夜になって確認したら、ちゃんとログサーチにのってました。幻聴じゃなくてよかった・・・。

« IRCが品薄、郵政民営化 | トップページ | 近着QSL:5X1NH »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IRCが品薄、郵政民営化 | トップページ | 近着QSL:5X1NH »