無料ブログはココログ

« 1Q84を入手 | トップページ | H44MY@30m »

2009年6月 7日 (日)

H44MY/たまにはWWも覗いてみると良いことがある

週末から聞こえ始めていてたH44MY(ソロモン諸島)。

7MHzで信号を確認してはいたが、いかんせん自宅に居るときだったので、ベランダのモービルホイップでパイルに参戦しなくてはならず、なかなかQSOできないでいた。

今朝も6時台に10MHzで聞こえていて、自宅からモービルホイップでパイルに参戦してみたが、まあ、太刀打ちできない。

移動してフルサイズのバーチカルでやれば落とせるだろうと思ったが、今日は午前中から予定があるし、無線車を出して移動運用するような時間的余裕は無い。

半ば諦めかけて、他の用事をしながら、何の気なしにDXscapeの[WW]をチェックしたら、H44MYが18MHzでスポットされていた。このとき、[JA]ではまだスポットされていなかったけど、この時間帯の18MHzなら日本でも聞こえるはず!

そこで早速18MHzのモービルホイップをつないで聞いてみたら、強力に入感してました。まだパイルも大きくない。

すかさずup1で呼んだらすぐに応答が返ってきました。やれやれ~。

ソロモン諸島って、TemotuはQSO済なのに本土のほうはまだQSOしていなかったのだ。

普段DXscapeは[JA]しか見ていなかったのだけど、当然[WW]のほうがスポットする人が多い。[WW]ではJAから見て関係ない情報も増えてしまうが、JAより先に情報が上がる場合もあるわけで、そういう意味ではたまに[WW]も覗いてみると良いみたい。

« 1Q84を入手 | トップページ | H44MY@30m »

DX」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分の様にMOBILEオンリーでの運用では、クラスターに情報がUPされてからのパイルアップでは太刀打ち出来にくいので、UPされる前~直後の数分間が勝負になる事が多いですね。

逆に、CQの出し始めから聴いていて幸運にも他局に先んじて交信出来ても、情報をUPする事が出来ないので当該局が相手が見つからずQSYして行く事を何度も体験しています。

特に平日の日中(JAの)はUPされる情報も少ない様子ですね。
WW版のDXscapeやDXsummitの情報をAS/OC方面に置き換えて判断する方法の方が情報量や質でも有利になる事が多いかな?

自分もクラスター情報をUPしたり活用出来るMOBILE環境を早く構築しなければ、と感じている昨今です。

FB DXを!

BMFさん、こんばんは。
今日のH44MYのスポットの件は、クラスターの使い方として見落としていた点でしたね。

ここしばらく平日日中の[JA]では、6mのDX情報くらいしかスポットされていないので、ワールドワイドに情報をチェックするとある程度情報不足は補えるかもしれません。

確かDXscapeは携帯版の画面があって、スポットも送信できるはずですので、一度お試しください。
(ちなみ私は、携帯電話のフルブラウザ機能で、インターネット版のDXscapeをチェックしています。移動運用中はもちろん、会社の行き帰りなどに電車の中でチェックしてます:-)。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1Q84を入手 | トップページ | H44MY@30m »