無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

移動地探し

埼玉県に越してきてはや一ヶ月。

家はまだ片付いていないのだが、こう毎日毎日やらなければならないことばかりしていると、そのうちストレスもたまるもの。今日は日中の空き時間を狙って、移動運用に適した場所を探しに出かけた。

・YM公園

この公園に向かう道がまだ完成していなくて、この公園のところで行き止まりになっている。

行き止まりの部分に駐車できれば運用できそう。公園附属の駐車場は17時くらいでしまってしまうので使えそうに無い。トイレ、自販機あり。北方向はまあまあ開けている。

・E川河川敷の公園

Ekk

河川敷にある球場を開放している日だけ河川敷に降りる道のゲートが開く。DXingに重要な夜間早朝は使えなさそう。河川敷は結構広いし、南側にある土手からも数百メートルは離れることが出来るので、日中の運用場所としては使えるだろう。ただし砂利道でホコリがすごい。たちまち車が汚れるのが難点。おためしで20mでKH6、DUと交信。

・Y公園

土手に上がる道のゲートはやはり早朝オープン、夜間クローズ。真夜中は使えない。土手上に車が数台止まれるスペースがあって、移動運用している車がいた。見晴らしは良いがここも日中専用。

・S公園

公園附属の第一・第二駐車場はクラブハウスが近くあまり使えない。

公園の北側に第三駐車場があって、ここはそこそこ見通しが良い。モビホでお試し運用してみたが、20mで運用中のH44MYに拾ってもらえた。夜間閉鎖の表示は無いが、ゲートはあるので夜も使えるかどうかは微妙。

・KS公園

我が家に最も近い大型公園。意外と駐車場が広い。南東側の陸上競技場のスタンドが邪魔だが、北方向には開けているのでまずまずのロケ。地面も舗装されているし、夜間も開いていれば一番使えそう。

・SE高校近くの田んぼ

某移動運用アクティブ局がこの辺を使われているそうだ。田んぼのあぜ道は砂利でほこりが立つが、路肩に停められるだけの道幅はあるので、短時間の運用なら使えそう。

・KS公園近くの無人精米所

当然24時間営業であろうから夜間でも使えるはず。付近も見通しが良いので意外と穴場?

あとで夜間の状況調査に出かけてみよう。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »