無料ブログはココログ

« N7UA@160m | トップページ | ARRL DX CW »

2010年1月31日 (日)

WW160m Test, TX3D@80m

今日は夕方からWW160mコンテスト参加のため、いつもの運用場所へ。

18時15分頃には160mのアンテナのチューニングも取れて運用開始。今日はアースとしてMAT50×2とA3版の銅箔を併用しているせいか、1.810-1.825の範囲でほぼSWR=2以下に落ちてくれています。

さて早速バンド内を巡回しますが・・・。

当地はすでに日没を過ぎているせいか、国内局の強力なCQと、わずかにBY,Uゾーンが聞こえるだけです。BY局を呼ぶも、こちらの信号はさっぱり聞こえていないらしく、明らかにタイミングが合いません。

仕方ないので、コンテストではないですが80mに上がってみます。

クラスター情報では3.504にTX3Dが居るようですが、かすかにそれらしき信号が確認できるだけです。これではコールバックがあっても判別できません。もう少し時間を置けばそのうち信号も強くなるかもしれないと思い、この後またチェックすることにします。

80mを切り上げて40mへ。

こちらはバンド中、バリバリという59+のすごいノイズです。これは使い物になりません。

■WW160m模様

そんなわけで、20時過ぎまで160/80/40mを行ったり来たりしますが交信実績はゼロ。今日はボウズで終わるかと思われましたが、160m巡回中にKL7RAを発見。かなり強い信号です。これを呼んでみたところコールバックが。JF1HYGの「Y」をコピーしてくれたかどうかちょっと怪しいのだが、相手が自信満々に「5991 TU」を送って来たので交信成立とします。KL7ならそのうちまた交信する機会もあるでしょう。

ここで手元のCQ誌でコンテストルールを見なおすと「JA局との交信は2点」とある。それならばと、このあたりからJA局を呼びに回りました。JH4UYB、JA5DQH、JE1CKA局などそうそうたる方々とQSO。

22時を過ぎる頃から、やっとWが聞こえ始めます。やはりJAの信号に比べると明らかに遠い感じがします。何か障害物の向こうから漏れ聞こえているような信号です。

40mあたりではどの局も耳が良いWですが、160mになると差がはっきりしてきます。私の信号ではかすりもしない局が多く、一発で拾ってくれる局は本当にごく一部です。

K5RXは5分以上粘ってやっとコールをフルコピーしてもらいました。N7DDは交信成立したかかなり怪しい。その一方でK5NAはほぼ一発コピーでした。それ以外にもNM、CA、UT、AZ辺りが聞こえていましたが、信号は良く聞こえているのに、こちらの信号はさっぱり届きません。

ところで交信できたK5RXとK5NAはいずれもテキサスの局です。やっぱり、ある時刻に交信できる地域と言うのはかなり狭いのでしょうか。もう少し粘れば日の出の線が移動して、カリフォルニア辺りとも交信できたのかもしれない。

22時40分を過ぎて、そろそろ家に帰らねばならないのでアンテナを撤収。

160mをこれだけじっくり運用したのは今回が初めてですが、50W+短縮バーチカルでWとやるのは、やはりキビシイ。

■おまけ

コンテストの合間に、80mでTX3Dと交信できました。予想通りというべきか、時間が遅くなると次第に信号が強くなって、20時半を過ぎるとかなり良く聞こえていました。スプリットでしたので、クリアな周波数で呼んでみたり、はたまた前の人が交信した周波数付近で呼んでみたりすること約30分、ようやくコールバックをもらえました。やれやれ。

« N7UA@160m | トップページ | ARRL DX CW »

160m」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。WW-160 初日、お疲れ様でした。
北米の局でも160mでは耳の良い局とそうでない局の差は激しい様に思います。
もっとも、向こうはKW+BIG ANTでこちらは50W+モービルホイップANTですから拾い上げていただいている訳なので、「かくも微弱な当局の信号を受信出来る貴局の技量と設備は素晴らしい」と表彰状を贈りたい気分ですhi !

ここ数日、体調と天候が芳しく無いのでベランダANTの製作・設置が間に合いませんでした。

明日(2月1日)は長女の入試第1弾、3日に第2弾と続くので今回のWW-160は受信も難しい状況です。

FB DX & WW-160 TEST になります様に!

BMFさん

体調のほうが芳しくないとのことですが。お加減はいかがでしょうか。

本当に、私の微弱電波を拾ってくれるWの皆さんには感謝感謝!です。
我が家も、家人を家に置いたまま夕方から夜に掛けて無線しに出かけるというのはちょっとはばかられる状況なので、次にオンエアできるのは2月下旬のARRLDXの頃かと思われます。

2月になると入試の季節ですね。お嬢さんの受験も首尾よく進むことをお祈りしております~。 GL in the TEST!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« N7UA@160m | トップページ | ARRL DX CW »