無料ブログはココログ

« W3LPL(MD) CFM by LoTW | トップページ | IARU HF Chmapionship、自宅アンテナ不安定原因判明 »

2010年7月10日 (土)

Z21BB@15m

地上高4mのベランダに取り付けたモービルホイップ(ダイヤモンドのHF15FX)+100Wでも、条件が良いとアフリカまで飛んでいくようです。

今夜は18MHzとか21MHzが開けているようだったので、ベランダに設置したアンテナでワッチしていたら、21MHzでZ21BBが非常に良く聞こえていました。

ベランダアンテナでこの強度ですから、ビームアンテナなら相当強力に聞こえていたはずです。

パイルもそれほど大きくなかったので、比較的静かな周波数(up2くらい)で呼び続けていたら、割とあっさりコールバックが返って来ました。

我が家のベランダアンテナは、太平洋方面やLZくらいまでの欧州ならそこそこ使い物になるのですが、それより遠いと全くダメで、アフリカなんて到底無理だと思っていました。でもやってみるものですね。こんな感じで5N50Kとかも落としたいのですけどねぇ・・・。

« W3LPL(MD) CFM by LoTW | トップページ | IARU HF Chmapionship、自宅アンテナ不安定原因判明 »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W3LPL(MD) CFM by LoTW | トップページ | IARU HF Chmapionship、自宅アンテナ不安定原因判明 »