無料ブログはココログ

« WW160m | トップページ | 新着QSL:CO8LY »

2011年2月 5日 (土)

EA5GX@15m

VP8ORKのペデョションもあと3日ほどとなり、この週末が最後のチャンスと思われたので、急遽家人に許可?を取り、夕方から移動運用を行った。

夕方の40mか、その後、暗くなってからの20mあたりが今日の狙い。

16時半くらいから40mのワッチを開始したが、さっぱり聞こえる気配は無く、またクラスタに全くレポートが上がらない。

しょうがないので、日没前後に1.9MHzで国内QSOをしてみたり、パラパラとDXがレポートされていた30mを覗いたりしていたが、DXに関しては戦果は無し。

クラスタを見ると今日はハイバンドのほうがコンディションはよさそうである。15mでEAが数局レポートされていたので、とりあえず聞いてみようと40mのアンテナのまま15mにQSYしてみると、なんと!EAが良く聞こえている。

慌ててハイバンド用のバーチカルを組み立て、15m用に調整し、一番良く聞こえていたEA5GXをオンフレで呼んだら、2,3コール目くらいで応答があった。

他にも15mSSBでEA5ADTが聞こえていたし、17m、20mでもEAが聞こえていた。今日は「EA祭り」のようだ。

19時くらいまで運用したがVP8ORKが出てくる気配が無いので、その辺りで撤収。VP8ORKはまだ信号すら聞いていません。やっぱり遠いからかなあ。

« WW160m | トップページ | 新着QSL:CO8LY »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WW160m | トップページ | 新着QSL:CO8LY »