無料ブログはココログ

« 10m初W | トップページ | ノンキャリア・インターネット »

2011年3月27日 (日)

S21YZ,VU4PB@12m WKD?

前回の日記を書いたのが3月11日のお昼頃。

その2時間ほどあとに地震が来ました。

当地、埼玉県は震度4くらいで、これと言った大きな被害は無かったのですが(棚の上のものが落ちるくらいの揺れはあったけど)、その後1週間ほど続いた余震、夜中の緊急地震速報、被害を伝えるテレビやラジオの報道、計画停電、それに伴う交通の混乱で、気分的にはかなり滅入りました。そして原発からの放射性物質の拡散は、個人レベルでは防ぎようのない話で、ここしばらく悶々とした日々を送っています。

休みの日になっても、ガソリンの供給や電車の運行もまだ不安定な感じで、遠出する気になれません。電力不足に対応するため、お店の営業も全体に控えめになっています。家に居れば、ますます心配になるようなニュースばかりで、気分は完全にくすぶりモード。

それで、こんな時期に・・・とは思いながらも、3kmほど離れた近所の公園まで無線車を走らせてみました。

丁度S21YZとVU4PBの二つのぺディション、9NやA5など比較的近場からの運用もあったので、各バンドをワッチしてみました。S2とVU4は近場の割りに信号が弱くて蚊の鳴くような信号。かろうじて12mCWで交信できたようですが、ちゃんとログインされたかどうか。

9Nはかなり良く聞こえていましたが、コールバックを2度繰り返すのんびりしたオペレーションで、パイルが全然捌けていませんでした。もちろん交信も出来ず。

そんなわけで無線のほうも不発気味。今日はWPX phoneの日で、クラスターを見るとハイバンドが開けてワールドワイドに入感しているらしいのですが、それがまた気持ちをくすぶらせる感じですっきりしません。

« 10m初W | トップページ | ノンキャリア・インターネット »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10m初W | トップページ | ノンキャリア・インターネット »