無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

ロケハン中

当地長野での適当な移動運用地を見つけるべく、ロケハン中です。

Nagano1

ウチから30分ほど車を走らせたところにこんな場所を見つけました。

広々とした河川敷なのですが、どうもここはグライダーの滑空場らしい。

グライダーが飛ぶ日中は使えませんが、夜間だったら大丈夫かな?

家から少し遠いのも気になる。ロケハンはしばらく続きそうです。

2011年6月 7日 (火)

移動局はひとつしか持てないらしい

先月から長野にいるので、私がもともと持っていた0エリアの無線局のほうを設備増強しようと変更申請したところ、しばらくして、総合通信局から留守電が入った。申請内容について質問があるというので、今日こちらから電話してみた。

総通担当者 「○○さん(私の名前)、1エリアでも無線局を持ってますよね」

私       「はい」

総通担当者 「移動局はひとつしか持てないので、今回の申請は認められません」

私       「は?」

総通担当者 「移動する局は、すべてのエリアを通して一つしか認められないんです」

私       「え、でも今まで二つ持ってたわけですよ」

総通担当者 「無線局の免許付与基準では昔から移動局は一つしか認められていないのです。以前はエリアごとに免許を与えていたので、エリアをまたがると複数の無線局を開設していることが分からなかったのですが、今はオンラインでつながっているので、同じ人が複数のエリアで無線局を開設しているかどうかの確認が出来るようになったのです」

私      「・・・」

念のため他の総合通信局に一般的な質問として聞いてみたら、やはり同じ答え「移動局は複数持てない」という回答だったので、総合通信局全体としての共通見解であるようです。

まあ、固定局は複数も持てる(同一エリア内でも)らしいので、コールサインを失うということにはならないと思いますが、なんだか面倒くさい話になりました。

おそらく、異なるエリアで複数の無線局を持っている方は結構いると思います。今後再免許や変更申請の機会を捉えて、無線局の整理を図る(関東総通担当者の話)とのことでしたので、該当する方は対策を考えておいたほうが良いかもしれません。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »