無料ブログはココログ

« 0エリアでの運用の感想 | トップページ | ロケハン中 »

2011年6月 7日 (火)

移動局はひとつしか持てないらしい

先月から長野にいるので、私がもともと持っていた0エリアの無線局のほうを設備増強しようと変更申請したところ、しばらくして、総合通信局から留守電が入った。申請内容について質問があるというので、今日こちらから電話してみた。

総通担当者 「○○さん(私の名前)、1エリアでも無線局を持ってますよね」

私       「はい」

総通担当者 「移動局はひとつしか持てないので、今回の申請は認められません」

私       「は?」

総通担当者 「移動する局は、すべてのエリアを通して一つしか認められないんです」

私       「え、でも今まで二つ持ってたわけですよ」

総通担当者 「無線局の免許付与基準では昔から移動局は一つしか認められていないのです。以前はエリアごとに免許を与えていたので、エリアをまたがると複数の無線局を開設していることが分からなかったのですが、今はオンラインでつながっているので、同じ人が複数のエリアで無線局を開設しているかどうかの確認が出来るようになったのです」

私      「・・・」

念のため他の総合通信局に一般的な質問として聞いてみたら、やはり同じ答え「移動局は複数持てない」という回答だったので、総合通信局全体としての共通見解であるようです。

まあ、固定局は複数も持てる(同一エリア内でも)らしいので、コールサインを失うということにはならないと思いますが、なんだか面倒くさい話になりました。

おそらく、異なるエリアで複数の無線局を持っている方は結構いると思います。今後再免許や変更申請の機会を捉えて、無線局の整理を図る(関東総通担当者の話)とのことでしたので、該当する方は対策を考えておいたほうが良いかもしれません。

« 0エリアでの運用の感想 | トップページ | ロケハン中 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自分の知り合いも7エリアと8エリアで移動局を持っています。「官報等での通達でも有ったのでしょうか?」と既得権を利用して行くしか方法は無い感じですね。
一般的に考えてみれば、今までの免許方法が無策だった事をお役所が自ら認めている事にもなる訳ですから。
まあ、海の向こうのUSA辺りではウンKWのMOBILEが合法?だったり、東海岸のコールサインと思って交信が始まるとQTHはCAやTXだったりして、ポータブルとかモービル等の移動と言った概念が無い?!hi
FB DXを!

おはようございます。
私は九州のコールサインが失効中です。
愛着のあるコールサインなので他の人に再割当
されるのはちょっと・・
移動しない局なら付与されるのかな?

新生活のスタートですね、
アパマン運用記期待しています。!

>BMFさん
関東総通の担当者には「既得権は認められない」と先に釘を刺されました(苦笑)。

他にはこんなやり取りが・・・

・「ポータブル*って電信で打つと長いんですよ」
→「数字は略符号で打てば短くなりますよ」

・「コールサインは半ば名前代わりに使われるんですよ。知ってます?」
→コールサインは無線設備に付与されるのであって、無線従事者に付与されるのではありません。

ちなみに無線局免許付与基準というのはweb上などでは公開されておらず、電気通信振興会とかなんとかいうところから有料で販売されているそうです。そんなの知るか!って感じですが。

あちこち引越ししてみて、日本の無線局の免許制度の悪しき点がいろいろ見えてきました。移動する局/しない局を区別しているのも、いまいち理由が良く分からないですしね。
まあ総通の一担当者に吠えてみたところでどうにもなら無いので、今どうするか検討中です・・・。

>TRKさん
固定局なら複数持てるというのは確認しましたし、総務省のデータベースで調べると実際そういう方も結構居ますので、大丈夫だと思います。

アパマン環境構築と、近場の移動地探しはぼちぼち時間を見つけて進行中です。免許関係の整理が済んだら思い切りオンエアできるようになると思います。

>・「ポータブル*って電信で打つと長いんですよ」
→「数字は略符号で打てば短くなりますよ」
これって、例えばコンテストで使っている5NNTTA(599001)と言った略し方の話でしょうか?
だとすると、この担当者もコンテスターだったりして?!
自分も35年前に電信級(古いな~!)を取得して運用を続けて来ましたが、数字の略符合ってマニュアルや教科書には載っていないと...
FB DXを!

この担当者の方はモールスの数字の略符号をご存知でしたし、アメリカのことを「W(ダブリュー)」って呼んでました。ハムだから知っているのか、職業柄知っているのかは判別つきませんでした。

数字の略符号(9=N、1=A・・・)は教科書には載っていないのでしょうか?どこかで見たような記憶があるのですが・・・JARLの会員手帳かな?(そんなのがありましたね。古い!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0エリアでの運用の感想 | トップページ | ロケハン中 »