無料ブログはココログ

« 念願の160m自宅運用 | トップページ | ST0R@20m »

2011年7月10日 (日)

TG9AXF@20mほか

IARU HF Championship 2日目。

今日は17時JST前から2時間ほど運用しました。

夕方の14MHzは北米~南米が広範囲に開けていました。この時間帯のNA/SAは7MHzが中心かと思ってましたが、SSNも上がってくると14MHzあたりが良いようです。

アパマン釣竿アンテナ環境でもSSBでグアテマラが聞こえていて、何度か呼びましたが応答無くCQ連呼。しばらく間を置いてもう一度同じ周波数に行ってみたら先ほどより良く聞こえていたので、呼んでみたら一発応答でした。14MHzの簡単なアンテナで中米あたりが拾えるようになると、DXもなかなか楽しい。

ほかは、7MHzCWでZF1Aが聞こえていましたが、パイルが大きくてだめ。

また7MHzでは北米の4エリア、MSやFLあたりが聞こえていましたが、こちらの信号は届かなかったようでした。

あとは、7MHzでFO8RZと出来たのが意外。冬場でなくとも7MHzは結構飛ぶと再認識。

« 念願の160m自宅運用 | トップページ | ST0R@20m »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の160m自宅運用 | トップページ | ST0R@20m »