無料ブログはココログ

« フィールドデーコンテスト | トップページ | ZP6CW@17m Not in Log »

2011年8月16日 (火)

5N7M@17m

お盆休みも今日まで。明日からの会社の準備をしてからOJ0UR(Market reef)ねらいで18MHzをワッチ。クラスタを見ると18.074に出ているらしいのですが、こちらにはさっぱり聞こえません。

しかたなくクラスタ情報を眺めつつバンド内を巡回していると、23時前にクラスタに5N7Mの文字が。早速ダイヤルをその付近に合わせるとかすかにCWの信号が聞こえます。

5N(Nigeria)は2009年の3月に、早朝の10MHzで5N/LZ1QKを聞いて以来です。

このときはこちらのコールをミスコピーされてしまった上に、5N/LZ1QKはライセンスの問題でDXCCに有効とならないなど、一応電波は届いたらしいものの、取りこぼしのようになっていたのです。

5N7Mはかなりアクティブに運用している局なので、呼ぶ局はほとんど居ません。これなら電波さえ届けば何とかなりそう。

ベランダに設置したフルサイズバーチカル+100Wで呼ぶこと数回。サフィックスを先にコピーしたらしいのでその後「JR0」だけを3回繰り返して、やっと全部コピーしてもらいました。

clublogのログサーチがあるらしいので後で確認しますが、たぶん大丈夫でしょう。

久々のニューでした。

« フィールドデーコンテスト | トップページ | ZP6CW@17m Not in Log »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィールドデーコンテスト | トップページ | ZP6CW@17m Not in Log »