無料ブログはココログ

« ST0R@20m | トップページ | 5N7M@17m »

2011年8月 7日 (日)

フィールドデーコンテスト

この週末はフィールドデーコンテスト(以下FDコンテスト)。V/UHFが多少はにぎわうのではないかと思い、日曜の昼下がりにワッチしてみた。

ところが・・・430FM、144FMでCQが全然聞こえない。関東平野だとあちこちからのCQがたくさん聞こえるのだが、ここ0エリア(長野)ではほぼ皆無。ただ一局、記念局のCQが聞こえたくらい。

144SSBもCQは聞こえず。144CWで栃木、埼玉が弱く聞こえていたが、0の局は無し。

6mもすでにEsの時期を過ぎたこともあってバンド内は静か。CWで群馬の局と交信したのみ。

ある程度予想はしていたけれどこれほどまで少ないとは。今から20数年前、実家(新潟)に住んでいたときもVUは全然交信できなくて、特に6mなんて片手で足りる位だったと思う。0エリアは、新潟も長野も、VUの電波の届く範囲に住んでいる人が関東に比べ圧倒的に少ないので、こういうことになるのだろう。

あまり楽しくないFDコンテストだった。

一方夕方から24MHzでST0Rが弱いながらも聞こえていた。CWなんて空振りCQすら出していたのだけど、こちらの信号は届いていないようだった。今日はマルチバンド短縮モビホ「CHF-10」を使っていたのだけど、24/28用にも、せめてフルサイズのバーチカルを作っておかなければ。

« ST0R@20m | トップページ | 5N7M@17m »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ST0R@20m | トップページ | 5N7M@17m »