無料ブログはココログ

« 3D2R@30m できた・・・かな? | トップページ | 3D2R終わったみたい »

2011年10月 3日 (月)

3D2Rできた@30,17,12m

10/1土曜日の夜に30mで、10/2日曜の午前に17mCW、12mSSBでできたようなのですが、いずれも信号が弱く自信がありませんでした。しかし本日月曜日、ログサーチですべてQSOできていることを確認できました。

それにしてもできたのがWARCバンドのみというのがちょっと・・・。

7,14MHzで強力な信号は聞こえているのに、Wばかり相手にしていたり、EU指定だったりで、呼ぶに呼べません。これは朝、夕方だけでなく、日中でもそんな感じ。

この状態だとJAの弱小局はなかなか交信が厳しいのではないかと思います。

T32Cみたいに運用期間が長ければ少しの間はガマンしますが、3D2Rは今週いっぱいなので心配です。

それはさておき、10/2深夜(101/3未明)の1.8MHzはQSBを伴いながらも非常によく聞こえていました。ピークでリアル579くらいかな?

しかし、呼べども呼べども応答無くCQ連呼。

やはりここはアパマン環境からではなく、たとえ50Wでも見通しの良いところまで移動したほうがよいのでしょうか。

« 3D2R@30m できた・・・かな? | トップページ | 3D2R終わったみたい »

DX」カテゴリの記事

コメント

3バンドQSO、おめでとうございます。
3D2Rの開始当初はクラッシックバンドからQRVし始め、後にWARC・RTTY・1.8MHZとバンド・モードを拡大させて来た様子です。
1.8MHZはその日によってコンディションに斑があり、毎日01JST頃まで粘っていますが未だに交信出来ていません。
ANTの自由度が効く移動運用の方がベターなのか、固定局のPOWERで押し込むか?!判断が難しいかもhi
(自分は移動のみですから簡単です!)
FB DXを!

たぶんここはたかだか2倍のパワーで押すより、移動運用でアンテナやロケーションを工夫するほうが効果があるんじゃないでしょうか。

といってもペディション終了までは移動する時間がないので、私はアパマン環境でがんばるしかなさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3D2R@30m できた・・・かな? | トップページ | 3D2R終わったみたい »