無料ブログはココログ

« 3D2R終わったみたい | トップページ | 佐久間象山の電信機 »

2011年10月 9日 (日)

T32C@80m、160mできたんじゃないかなあ

3D2R、T32Cのローバンド対策として、先週から、ベランダに10m釣竿を建てて運用しています。

当初はワールドワイドの「GR-H-1000」を使っていたのですが、ご存知のように、この釣竿は先端が結構太く、重いのです。インバーテッドVのポールにするには良いのですが、ベランダで使うにはトップヘビーで、構造的に心配でした。

そこで、急遽、横浜のハムランドさんから「PG-ANT-100」を購入しました。この釣竿は先端が細く、軽いのです。

Pgant100

ベランダに写真のように固定して竿を伸ばしてみたところ、安定感もあってなかなか安心。ちょっと位の風が吹いても大丈夫そうです。ということで、今日はこれを使って、T32Cのローバンドに再チャレンジしました。写真にはATUが写っていますが、今回はATUは使わず手巻きのコイルを使います。

この間「できた」と思っていた80mのT32Cは、ログサーチでヒットせず、再チャレンジ。そして「かなり強い」と評判の160mもせっかくですから落としておきたいところ。

22時過ぎからワッチしましたが最初のうちは信号も弱く、リターンがあってもわからない感じ。しかし10月9日0時前から80m/160mともにリーダブルになってきたので、まず80mで呼んだところ、今度こそ確かにフルコールでコールバックがありました。

続いて160mにQSYし、こちらもQSBの合間で信号が浮き上がってきたところで、指定どおりup4で呼んだところ、一発コールバックがありました。

こんどこそ大丈夫だと思うんだけどなあ・・・明日以降ログサーチを見ないことには安心できません。

« 3D2R終わったみたい | トップページ | 佐久間象山の電信機 »

DX」カテゴリの記事

コメント

birdieさん、おはようございます。
Low bandの2QSO、Congです!

私もベランダからPG-ANT 100を
伸ばした事があります・・・・・・
夜間専用ですね Hi

私も今朝ログサーチで確認しました。やれやれ、です。
我が家のPG-ANT-100も夜間専用です。昼間はちょっと目立ちすぎですからね。

7m釣竿の部品は見つかりそうですか?7m~10mの釣竿は移動運用用に一本欲しいのですけど、なかなか無いんですよね。

birdieさん、こんばんは。
T32C 1.8/3.5MHZ、おめでとうございます。
ANTの新設が功を奏した様子ですね。
相手の送信電力(多分500~1KW)を考えれば
凄い話で、それもベランダANTですから尚更の事。
素晴らしい結果だと思います。
(周辺のロケーションを考えると!)
FB DXを!

BMFさん、ありがとうございます。
今回は相手の設備と、パイルが無かったという状況にも助けられました。
ベランダANTはそこそこ使えそうなことが分かりましたが、一方でまだ定まった移動運用地が見つけられてないので、今後はいいロケ探しにも注力したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3D2R終わったみたい | トップページ | 佐久間象山の電信機 »