無料ブログはココログ

« 今年最後の新着QSL(たぶん):EA8AJO | トップページ | 素朴な疑問:8J1RLのQSL »

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年、古いログをLoTWにアップしてみた話

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1/3まで地元の新潟に帰省しており、両親、親戚、古い友人達との時間を優先していたため、ブログのご挨拶は今日になってしまいました。

さて、帰省した折に学生時代の古いログを回収してきました。1982年~1988年くらいまでのものなのですが、古いログでも電子化してLoTWにあげている人も結構居るという話を聞き、私も試しにログの一部を電子化して、LoTWにアップロードしてみました。

するとなんと!

1985年3月のVK9XB(クリスマス島)のQSOがCFMされたではないですか。

Vk9xb_3

同じバンド、同じモードで3QSOもCFMされているのは、私が保険QSOをかけたのと、最後の1QSOはWPXコンテストによるものだからです。

27年前のQSOがこうやってCFMされるのはなんだか感慨深いです。

私もこの何十年かの間に何度かエリアをまたがる引越しをし、コールサインも複数使うことになりましたので、こうでもして昔のQSOを有効活用しないとエンティティが増えません。

春のcondxが戻るまで、しばらくQSLの発行と、昔のQSO復活を進めたいと思います。

« 今年最後の新着QSL(たぶん):EA8AJO | トップページ | 素朴な疑問:8J1RLのQSL »

DX」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
自分もLoTWを始め様と昔のログをPC入力していたのですが、昨年の震災でPCのHDDを破損。リカバリー不可(物理的に破損!)で挫折してしまいました。
震災後の家財・荷物の整理等で紙ログもまたまた四散させてしまいました。
LoTWにUP出来るのは何時になることやら hi
FB DXを!

私も引っ越しの回数が増えてきたので、今後のログ管理が不安です。皆さんどうやって管理されているのでしょうかねぇ…。

私もログの電子化といいつつ、実際にLoTWにいれるのは、DXCcに必要なものだけにとどめるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の新着QSL(たぶん):EA8AJO | トップページ | 素朴な疑問:8J1RLのQSL »