無料ブログはココログ

« HK0NA@30m HRD | トップページ | 年明けのペディションのおさらい »

2012年2月 4日 (土)

HK0NA@12m,10m logged in

先週末、土日連続でマルペロ迎撃をしたせいか、風邪を引いてしまいました。

で、木曜の午前中、医者に寄ってから会社に行くことにしました。(本当ですよ!)

いつもどおりに起きたのでまだ時間があると思い、アパマン環境(屋根の上に給電点をあげたGPもどき)でハイバンドをワッチ。

10mも12mも、聞き取れるか聞き取れないかくらいの信号だったので、交互にワッチしながら様子を伺っていたところ、0730JST過ぎにまず12mの信号強度がふわっと上がって、聞き取れるようになってきました。あわててアンテナを12m用にし、コールしたところ、なんと一発でコールバック。

その後10mに移って、これも様子を伺っていたところ、0830JSTくらいから信号がreadableになって、2回ほど呼んだら「ELG」を拾ってくれました。そのあとプリフィックスを2度繰り返して、QSO成立。

12mも10mも、10~20分くらいたってから再度聞きなおすと、やはり聞き取れるかどうか、といった信号だったので、本当にわずかなコンデョションの上昇を捕まえることができたのかもしれません。

翌日ログサーチを確認するとどちらもOKになってました。

非常に運の良い朝でした。

« HK0NA@30m HRD | トップページ | 年明けのペディションのおさらい »

DX」カテゴリの記事

コメント

コグラチュレーション!!
10m、良かったですね~。
私も今回のHK0は10MHZと28MHZ辺りが、と考えていたのですがタイミングが合わなくって。
コンディションの良い日にタイミングが合うと良いですね。
FB DXを!

BMFさん

ありがとうございます。ホントに運だけだったような気がします。

10MHzは私も何度か信号を聞いている&パイルは比較的小さいので、可能性があると思っているんですが、他の方がblogやなにかで書いているほど強くは聞こえないのですよね~。かなりあきらめモードです。GL!

こんばんは、
10mはいいですね・・ うらやましいhi
おめでとうございます。

TRKさん

ありがとうございます。
10mは本当にラッキーでした。
しかし今週はHK0NAを含めあちこちのペディションを追いかけたので、いささか疲れました、hi。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HK0NA@30m HRD | トップページ | 年明けのペディションのおさらい »