無料ブログはココログ

« 9M0L@30m、17m、15m、12m、6m(HRDのみ) | トップページ | 福島の地で今を支えていること、それによって日本が支えられているのです。 »

2012年4月15日 (日)

9M0Lその後

4/15日曜日は、気温も暖かく天気も良かったのですが、当地は桜にはまだ早く(やっと梅が咲きました)、なんとなく家に居てだらだらと過ごしてしまいました。 いや、まあ、無線はしていたのですが。

この週末は9M0L祭りになると思っていたのですが、意外なことに、今日はあまり信号が聞こえません。

せっかくの週末なのになぜ?と思ったのですが、どうやらこの週末は前半組・後半組の境目らしく、後半組が到着してオンエア準備が出来るまでは、フル運用できないようなのです。

考えてみれば今回のチームは皆さん普通の「ジャパニーズ・ビジネスマン」でいらっしゃるわけです。平日の仕事を終えてから移動するので、土日が移動日=交代日になってしまうということなのかもしれません。この辺り、長い休暇を取って(あるいは仕事は人に任せられるリッチな方々?)、船をチャーターして島に乗り込むようなW/EUのぺディショナーとは違うわけです。これは致し方ありません。

今日オンエアしていたらしい6m、10m、それから夜からの160mは私の設備ではまったく聞こえず、ログサーチでこれまでのQSOがログインされていることを確認した程度でした。


9M0Lは聞こえませんでしたが、幸いJIDXコンテストをやっていましたので、何局かお相手いただきました。
今日はコンテスト終了間際に160mでNH2TとQSOできました。KH2はバンドニューです。

« 9M0L@30m、17m、15m、12m、6m(HRDのみ) | トップページ | 福島の地で今を支えていること、それによって日本が支えられているのです。 »

DX」カテゴリの記事

コメント

birdieさん、ご無沙汰しておりました。
9M0Lの1.8MHZは深夜までQRVしている様子からPed終了時まで長期のQRVが予想されます。(自分もこれから狙う予定です)
50MHZは仙台では15JST位から聴こえ始め18JST頃まで聴こえました。先方のOPと設備は素晴らしい様でモビホANTでも交信可能でした。
固定よりロケーションの良い場所の方が聴こえ(ノイズが少なければSメーターが振らなくても)交信の可能性は充分に有ると感じます。
FB DXを!

BMFさん、ご無沙汰しております。
9M0L前半組のJK1FNL小林さんのTwitterによると、土曜の午後には撤収すると書いてあったので(予定より早い気がするが?)、160mはあと3晩くらいのチャンスしかないかもしれません。

私は土曜は所用で日中出払ってしまうので、6mは望み薄な感じです。うーん、残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9M0L@30m、17m、15m、12m、6m(HRDのみ) | トップページ | 福島の地で今を支えていること、それによって日本が支えられているのです。 »