無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

3D2C初日(28S)

数少ないハイバンドのチャンスをものにしようと、土曜日は仕事のときと同じ朝6時台に起きてワッチ。

14/18/21/24と、どこも聞こえないのですが、28Sでかろうじて信号を確認。しかしまだ呼ぶには弱すぎるという感じで、しばらく静観。しかし次第に信号が強くなってきたので、7時前からコール開始。

JA局にコールバックがあるのですが、JA国内が完全にスキップしているようで、どこを聞いているのか分かりません。見かけ上はパイルになってるかどうかも分かりません。しかたないのでup5-10の指示通り呼びます。

なかなか拾ってもらえないので、たまに他の周波数のほかの局との間を行ったりきたりしながら断続的に呼んでいたところ、7時半を回った頃にようやく「ELG」が引っかかった。そのあとプリフィックスを送って、交信成立。


それにしても今日はコンディションが良くないのか、28はともかく、24から下の周波数がほとんど聞こえません。普段ならもう少しにぎやかだと思うのですが、太陽活動が活発すぎてかえってダメなのでしょうか?

2012年9月27日 (木)

3D2C 運用開始

9/26の夕方(日本時間)から、3D2Cが運用を始めたようです。

3.5/7/10/14の各バンドで信号を確認していますが、まだまだパイルが激しくてまったく歯が立ちません。

今夜(27日夜)は10MHzが一番良く聞こえていますが、TX=10105に対して、どこを聞いているのかさっぱり分かりません。クラスタを見ると10120あたりで出来た人が居るようなのですが、実際に聞いてみるとスプリットの幅が広いせいでパイルの山があちらこちらに出来ていて、どこが本命の周波数なのか見当が付きません。

そんなわけで、しばらくの間はおとなしくワッチのみのつもり。

とはいいつつも、ハイバンドを捉えるチャンス(=日中運用できる日)が今度の週末しかありません。

一つでもできるといいのですけど。。。

2012年9月23日 (日)

KP2/K5WE@30m

昨日(9月22日)の19時前に、30mで弱く聞こえていました。(アンテナはベランダ設置のバーチカル)

DXAtlasで見るとちょうどJAとKP2がグレーラインに乗りつつあり、我が家の設備でもいけるかもしれないと思い、呼ぶことに。

幸運なことに呼ぶ局もまばらだったので、数回のコールで、歯抜けながらピックアップされた模様。何度か自コールを繰り返し、コールバックを確認しようとするのですが、この局が出ている周波数でチューニングを取る輩がいて、なかなか自コールがコピーされたのか確認できない・・・。

仕方ないので、10数分後、いけないと分かっていつつ、もう一度チャレンジ。

今度は二度目くらいでフルコピーしてもらえたことが確認できました。

US Virgin Isはまったくのニューです。

2012年9月16日 (日)

NH8S QRT

NH8S(Swains I.)のぺディションは、予定より二日早い本日9/16の0700ZにQRTしたようです。

今日の夕方から夜にかけて(ちょうど今の時間帯)、160mにトライするつもりだったので残念。

しかし、40m~12mの各バンドでQSOできたのと(Club Log確認済み)、今朝の10mSSB/CWも出来ているはずなので、自分の中では合格点。

あとは昨夜の80mCWが無事ログインしていればいいのですが・・・。80mはNIL率が高いのでまだ安心できません。

秋のシーズン開幕に向けて、まずまずの滑り出しでした。

2012年9月 6日 (木)

Whiskey Tango Foxtrot

我が相方は通販が好きだ(というか、たいがいの女性は通販が好きなんじゃないかと思う)。昨日もあるTシャツ販売サイトを物色していて、私にどれが良いかいちいち聞いてくるので、私も一緒になって見ていたのだが、その中にこんなものを見つけた。商品名は「Whiskey Tango Foxtrot」。

636x460design_01

これはどう見てもフォネティクスコードである。
このTシャツの別画像があったので覗いてみると・・・

636x460shirt_guys_01


案の定、手に無線機を持っている。

ということで、もし「WTF」というサフィックスをお持ちの方がいたら、オススメです。

また、もしご自身のコールサイン入りTシャツを作られるとしたら、QSLカードみたいなお決まりのデザインよりは、こういうデザインのほうが気が利いているんじゃないかと思いました。

このサイトは他にも面白いデザインのTシャツがあるので、もし興味があれば覗いてみてください。
(男性向けTシャツのカタログ) http://www.threadless.com/catalog/type,guys

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »