無料ブログはココログ

« VP8LP (Falkland Is.)@20m | トップページ | 30年前の私 »

2012年10月21日 (日)

T30PY@30m,75m

ハイバンドのビームアンテナを使った移動運用は昨日行ったので、今日はおとなしく自宅でアパマン運用です。毎日毎日遊びに出かけるのも気が引けるので・・・。

今日はT30、T8、P29、XX9の近場の取りこぼしを拾っていました。本当は3B9SPを狙っているのだけれども、タイミングが悪いのかさっぱり聞こえないのです。

■T30
160、80/75、30、15、12mがありません。
T30PYはハイバンドを落としておきたいのですが、なぜか信号になかなか遭遇しません。たまに聞こえても意外にパイルが厚くて手こずっています。そんな中まず30mでQSO。

30mの信号はとても強いのですが、こちらのコールをなかなかコピーしてもらえません。自コールを繰り返していると、途中から相手が送信を始めて、それに気づいてこちらが送信を中断すると、途中まで打った短点を「E」だと思ってこちらのコールを「ELE」と訂正してきます。あわててこちらが再度フルコールを繰り返してなんとか「ELG」に訂正しました。相手との送受信のタイミングが合わず、なんだかすっきりしません。

75mは19時台から聞こえていましたが、その時点ではもごもご言っているのが分かるくらいでコールバックがあっても判別できないレベル。夕食後、再度リグに向かうと今度はコールバックが分かる程度には信号が強くなっています。22時台になってお客さんが空いてくると「JR?」で引っかかりました。しかしコールバックのタイミングで、近くでCQ DXを出しているJA局のカブリがあって判別不能に。一応相手は「コピーできたよ!」という反応だったのでQSOできたと思うのですが、果たして。

ログサーチの更新も遅いようなのでやむなく再チャレンジすることとし、そのまましばらく待機。空振りCQになったところで再度コール。今度はコールバックを確認できました。

■T8
80/75、30、12、10mがありません。
T88ECがお昼前に12mで、19時台に30mでゆっくり目のCQを出していたのでQSO。

■P29
160、80/75、40、15、12、10mがありません。
P29VCXがかなり高速なCQを出していて、15、12mのCWでQSO。

■XX9
160、80/75、20、17、15、12mがありません。
今日はXX9THXが17mでSSB/CW両方聞こえていましたのでQSO。

この週末はめぼしい収穫はありませんでしたが、昨日のVP8がオールニューだったし、今日はバンドニューもいくらか増やせたので良しとします。





« VP8LP (Falkland Is.)@20m | トップページ | 30年前の私 »

DX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VP8LP (Falkland Is.)@20m | トップページ | 30年前の私 »