無料ブログはココログ

« XR0YG@40m WKD | トップページ | パンザマスト »

2013年4月 7日 (日)

GJ100RSGB@12m WKD

年度末から年度初めにかけて、忙しくてなかなかワッチが出来ませんでしたが、大風も収まった本日午後、久しぶりにアパマン環境でワッチしました。

クラスターをにぎわせているVK9CZや5W0Mを狙いに行きましたが、どちらもなかなかQSOできません。かろうじて10mSSBでVK9CZと出来た程度。VK9CZはハイバンドのアンテナに私の移動用アンテナと同じ垂直Moxonを使用しているようなので、2Way-Moxon-QSOといきたいところですが、こちらに移動運用する余裕がありません。

そんな中、夕方12mを聞いているとGJナントカの局がCQを出している。
調べてみるとGJ100RSGBという、RSGBの100周年記念局でした。

「GJ」というプリフィックスからも分かるようにJerseyからの運用です。

それほど大きなパイルではありませんでしたが、なかなか交信できず、比較的空いていたup1で呼び続けていたら、ようやく拾ってもらえました。

GJは1984年のGJ4/PA0KHS以来、29年ぶりのQSO。下はそのときのQSL。

Gj4pa0khs

« XR0YG@40m WKD | トップページ | パンザマスト »

DX」カテゴリの記事

コメント

GJとの交信、FBですね!
自分も交信出来たのは10年以上前に遡ります。
自分は昨日(7日)の夕方、18MHZで OG3077F と言う局と交信しましたが こんなプリフィックス何の記念なのか不明です hi
FB DXを!

最近は日本も諸外国も、不規則なコール=何かの記念局のコールがやたらと多いですね。
私が開局したころ(1980年代)はそれほど多くの記念局がなかったので面食らいます。ありがたみも昔の半分くらいでしょうか(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XR0YG@40m WKD | トップページ | パンザマスト »