無料ブログはココログ

« GJ100RSGB@12m WKD | トップページ | 5W0M@80m »

2013年4月 9日 (火)

パンザマスト

柏市周辺では、防災無線から流れる放送のことを「パンザマスト」と呼ぶのだそうです。

参照URLはこちら
私のようなハムにとって「パンザマスト」とは、アンテナを載せる電柱のような鉄塔のことなので、こんな呼ばれ方をしていたなんて驚きです。

ちなみに「パンザマスト」(正式には「パンザーマスト」)は日鐵住金建材株式会社の商品名のようです。

« GJ100RSGB@12m WKD | トップページ | 5W0M@80m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、HAMショップの雇われ店長時代の事。
パンザマスト上のANTの撤去等を受注して作業に向かいました。
登って行くとマスト径も細くなり足場となるボルトに体重を掛けた処、ボルトが見事に曲がってしまい作業困難に。
後日、グループ会社の先輩(痩身軽体重)に応援を頼み無事?作業終了。
今でもパンザマストは苦手です hi
(Nテレ系列放映の県民ショウーでも防災無線放送=パンザマストと紹介されていましたね)
FB DXを!

足場のボルトが曲がるのは怖いですね。
私も大学のクラブ局にパンザが一本あったので、アンテナのメンテナンスのたびに登っていたのですが、四角骨組みのタワーと違ってつかまるところは限られているし、上に行くほど細くなるし・・・で、あまり生きた心地(!)がしませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GJ100RSGB@12m WKD | トップページ | 5W0M@80m »