無料ブログはココログ

« Z81X@15m HRD | トップページ | EJ7NET@15m (IOTA EU-006 Aran Is.) »

2013年5月12日 (日)

Z81X@12m WKD With SDR

やっと出来ました。南スーダン。

この土日は外出を控えて、暇を見てはクラスター監視&自宅アパマン環境でのワッチを続けていたのですが、Z81Xはなかなか出てきてくれません。
このまま週明けを迎えるのか・・・と思っていたら、日曜の夕食後、クラスターで24MHzにいるのを発見。早速参戦しました。

しばらくバーチカル+ATUで呼んでいましたが、力不足な感じがしたので、ベランダに急遽GP(移動用Moxonのラジエータを流用した1本ラジアルのアンテナ)を張りました。

そして今回は「WebSDR」を使って、スプリットの空き周波数を探ってみることにしました。
オランダの某大学のSDRの画面を開き、Z81Xの送信周波数である24.894MHzを見ると白い線がでています。これはEUでもZ81Xが聞こえている証拠。さて、その上の周波数を見るとup2-5くらいは混んでいるのですが、up1あたりが空いています。そこで、up1より少しずらして、up1.2で呼んでみました。

すると、なんと一発でリターンがありました。

にわかには信じられませんでしたが、リターンはしっかり聞こえましたので大丈夫だと思います。

SDRを使う作戦がうまくいったのか、それともたまたま運が良かったのか分かりませんので、しばらくSDRの併用を試してみたいと思います。

« Z81X@15m HRD | トップページ | EJ7NET@15m (IOTA EU-006 Aran Is.) »

DX」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さま&Congです!
お見事としか言いようがありません。

ありがとうございます。
今回は運用のタイミングが合わず、かなり苦労しました。
これでXの白い目にさらされなくて済みます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Z81X@15m HRD | トップページ | EJ7NET@15m (IOTA EU-006 Aran Is.) »