無料ブログはココログ

« 本日の移動運用・・・orz | トップページ | Z81X@12m WKD With SDR »

2013年5月 9日 (木)

Z81X@15m HRD

やっとZ81Xの信号を聞くことが出来ました。それもものすごく強力です。

5月8日の夕食後、22時くらいからワッチし始めたときはそれほど強くなかったのですが、時間が遅くなると次第に信号が強くなり、23時頃から、25時にあきらめて寝るまで、ずっと579くらいで聞こえていました。アンテナはアパマン環境のGPです。ビームをお使いの皆さんは599で聞こえていたことでしょう。

さて、お察しのとおり、3時間も呼び続けたのに、結局できずじまい。

スプリットの範囲がかなり広くて、up1-10くらいだったのでは?

なるべく隙間を見つけては呼んでいましたが、EUとJAが混戦していたので、JAで隙間と思ってもEUでは隙間ではなかったかもしれません。隙間を見つけるためのバンドスコープのようなものが本当に欲しいと思いました。

早い時間帯はJAへのリターンがメインでしたが、時間が遅くなるとEUへのリターンばかりになり、25時の時点でまだ強力に聞こえていましたが、ほとんど見込みもなさそうだったので、あきらめました。

昨日のパイルに参戦していた方のブログなど読むと、ひとり離れてup9付近で呼んだら応答があったとか、SDRで隙間を探って呼んだら2-3コールで応答があったとか。やはり技術不足、装備不足なのかなあ。

運用は5/13までのようです。このあと毎日同じ時間帯に出てきてくれるとありがたいのですが、どうなることやら。

« 本日の移動運用・・・orz | トップページ | Z81X@12m WKD With SDR »

DX」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまです。
私も呼んでいましたが撃沈です。
なぜかCWでは全然手応えなしです。
また、今夜もFBでした。
今夜はJA指定でUP1付近を集中的に拾っていましたが、やはりダメでした。

5/8-9はLSFさんもダメでしたか・・・。
Phoneのときはエリア指定をしてくれていたようなので、ひょっとするとPhoneのほうが見込みがあるかもしれませんね。

5/9は残業で帰宅時にはすでにQRT、5/10は夕方所用で東京都内にいてその後ワッチできていません。この週末が勝負です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の移動運用・・・orz | トップページ | Z81X@12m WKD With SDR »