無料ブログはココログ

« 八木の調整、FJ/K5WE@20m HRD | トップページ | A25RJ@15m WKD from アパマン環境 »

2013年6月16日 (日)

移動用3エレ:28と24は出来たかも?

本日も雨上がりの河川敷でアンテナの調整です。

■先週まで
先週、ラジエータについて、DPとして動作するように28~14までSWR最低点を測って長さを決めました。
そして今日までの間に屋内作業で、ディレクタとリフレクタを作成しておきました。
長さは、各バンドとも
 
 ・ディレクタ長=ラジエータの長さ×0.95
 ・リフレクタ長=ラジエータの長さ×1.05

です。ただし28は先々週に全エレメントについて長さを決めてしまったので変えません。
■今日の作業
さて今日はこれを実際に並べてSWR最低点やSWR最低値がどうなるか見定めます。

<結果>
以下のような惨憺たる結果。21~14はダメダメです。
 28 SWR最低点は28.39付近(68Ω+0jX) 
 24 SWR最低点は24.62付近(43Ω+3jX)
 21 SWR最低点は20.90付近(33Ω+23jX)
 18 SWR最低点は17.94付近(46Ω+36jX)
 14 SWR最低点は13.56付近(30Ω+19jX)

24だけは微調整でバンド内にSWR最低点を持ってこれそうなので、MMANAでシミュレート。結果的にラジエータの長さ調整だけでできそうなので、両端を4cmくらいずつ切ってバンド内SWR2以下にしました。
21もMMANAで再度シミュレートして長さを変えてみましたが、SWRが2以下に下げることが出来ず、今日は断念。
■試し打ち

A25RJ 24MHz CW WKD
18時半前、クラスターでこの局がスポットされたので、28設定だったアンテナを24にして、パイルに加わりました。アンテナを西に向けると信号は559~579くらいで十分な強さ。up2付近が混んでいたので、空いていたup1.3で呼んでいたら数分でコールバックがありました。
ボツワナはオールニュー。

« 八木の調整、FJ/K5WE@20m HRD | トップページ | A25RJ@15m WKD from アパマン環境 »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

見えてきましたね。
成果もFBです。

ありがとうございます。
A25RJができたのはラッキーでした。

21MHz以下の調整は結構難航しそうなので、休み休みやりたいと思います。

A25 Congです!
さあ、移動用八木のDXingにはまりませう。coldsweats01

ありがとうございます。
A25RJはTRKさんも21Rを仕留められましたね。

移動用八木もいいのですが、ジュラルミンポールの上げ下ろしで、一日遅れの筋肉痛です、hi。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八木の調整、FJ/K5WE@20m HRD | トップページ | A25RJ@15m WKD from アパマン環境 »