無料ブログはココログ

« 移動用3エレ:28と24は出来たかも? | トップページ | ボウモア17年 »

2013年6月18日 (火)

A25RJ@15m WKD from アパマン環境

先日、24MHzで八木を使って交信したA25RJですが、アパマン環境からも出来ました。

今日22時前に自宅アパマン環境(3Fベランダ設置の1/4λフルサイズホイップ+100W)で21を聞きますとA25RJが聞こえています。539というところですが、十分聞き取れますのでパイルに参戦。

up1が空いていたので、しばらく呼び続けましたが応答なし。

この局、JA相手に手際よくさばいているのですが、時折EUを拾っているので、オランダのWebSDRにつないで様子を見ると、up1-2はけっこう混み合っています。EU局がこの局を呼んでいるのでしょう。
それでは、ということで、SDR上で空いていたup3付近で数回呼んだら応答をもらえました。


SDRが功を奏したのはこれで2度目。
・空いている周波数で拾うタイプのオペレータ
・ある程度幅広い周波数帯を聞いてくれるオペレータ
が相手の場合はSDR併用がうまくいくようです。

« 移動用3エレ:28と24は出来たかも? | トップページ | ボウモア17年 »

DX」カテゴリの記事

コメント

VY FBですね。
こちらは強風の深夜登山で何とかしてきましたが、だんだんパイルがひどくなっているように思いました。
信号が強いからでしょうか。

A25RJは信号も強いし、パイルさばきも手際よいですし、だんだん評判が広まってきているのかもしれませんね。
今日は17mに出ているようですが、運用する時間がないなあ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移動用3エレ:28と24は出来たかも? | トップページ | ボウモア17年 »