無料ブログはココログ

« エクストリーム出社 | トップページ | XZ1Z@15mSSB、12mCW »

2013年9月 1日 (日)

今朝の移動運用

今朝は5時半起きで近所の河川敷へ。

20130901

■少年野球
現地に着いたときには人もまばらだったのが、しばらくすると、少年野球とその父兄の車が大挙してやってきた。この河川敷には野球場が何面かあって、このシーズンの朝は少年野球の子供たちでにぎわっているのだが、今日はいつもより人が多い・・・。
子供たちや父兄の声を聞いていると、今日7時半から野球大会の開会式があるらしい。
大勢の人に囲まれて、非常に気まずい感じでアンテナを設営。そして、大変申し訳ないが、私の車の周囲のアンテナの上げ下ろしに必要なスペースの分だけは駐車を遠慮していただいた。(すぐ隣に駐車されるとアンテナの撤収すら出来なくなってしまう)
しばらく肩身の狭い思いで運用していたのだが、8時に開会式が終わると、あっという間に車も人がいなくなった。
移動運用の場所というのは、いつも安心して使えるわけではないので、悩ましい。


■釣果

今日は、SSN=60ということで、21M以上はパッとしないようだ。クラスターを眺めつつ運用バンドを18Mに決めた。少し風があるので、ポールのフルアップはしない。

CO8LYのCW CQが聞こえるが、呼んでも応答なし。アメリカ東海岸のNY州あたりも聞こえるが、これも弱い。

結局、SSBでN0UN(CO)、K8NY(WV)とやって、本日は終了。
N0UNとは59+/59+、K8NYは59/43で、こちらの信号はあまりよくは届いていないみたい。
あと、ちょっと面白かったのはKB7ナントカという局がCQを出していて「QRP 10W」と叫んでいたこと。西海岸とはいえ、私のような小パワーの局が聞こえるのは気分がいい。

■朝の河川敷
朝の河川敷はいろんな人が散歩していて、私のアンテナをみて「これは何だい?」と声をかけてくることがある。今日もそんな感じで、市内にお住まいのハムから声をかけられた。
私と同じカムバックハムで、カムバック後2年とのこと。今は6mの移動運用に取り組んでおられるらしい。40分くらい話し込んでしまったが、こういう交流もまた面白いものです。

« エクストリーム出社 | トップページ | XZ1Z@15mSSB、12mCW »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

移動お疲れさまでした。
朝のカリブはまだ少し時期が早いようでしょうか?

私はWの局に50WでQRP呼ばわりされ、喜んでいただいたことがありますhi

カリブはまだ早いのかもしれませんね。CO8LYはこのバンドで交信実績があるのですが、昨日はだめでした。

昨日交信したWの局には「50W+自作八木」という紹介をしましたが、大体、「50W」のところで喜んでくれますねhi。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528951/58106840

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の移動運用:

« エクストリーム出社 | トップページ | XZ1Z@15mSSB、12mCW »