無料ブログはココログ

« 今朝の移動運用 | トップページ | 野沢温泉村(下高井郡:JCG09009) »

2013年9月22日 (日)

XZ1Z@15mSSB、12mCW

0922

(写真)14-28MHz 5バンド八木@8mH。風が無かったので久しぶりにフルアップ。

3週間ぶりの移動運用です。9月は週末ごとに天気が崩れて、なかなか移動運用に出かける機会がありませんでした。

さて、今日の目標はXZ1Z(Myanmar)です。

自宅アパマン環境では14時過ぎから20mCWと15mCWで聞こえていたのですが、20mはとても弱くてダメ、15mはパイルがきつくてダメ、という感じで、やむなく、15時過ぎに近所の河川敷へ出動しました。

アンテナ設営後はまず15mCWで呼びまわりましたがEU/JA混在のパイルでダメ。その後SSBにQSYしたのを捕まえて、なんとか1交信を確保。

その後12mCWにQSYしたようなので、up2~4ぐらいを呼びまわっていたら、空いていたup2.5で拾ってもらえました。
18時頃になってクラスタに10mCWのスポットが上がりました。このバンドの信号も強力で599で入感していましたが、ほぼ拾われるのはEUばかりという状況で、50W+3エレ八木では歯が立ちません。信号が弱くなってきた18時半頃、あきらめて撤収を開始しました。


さて今日はDXscapeが落ちていたらしく、しかたなくTwitterやDXsummitを使いながらQSY情報を得ました。DXscapeがないと、なんだか心細い感じがして、普段いかに自分がクラスタに頼っていたか良く分かりました。

« 今朝の移動運用 | トップページ | 野沢温泉村(下高井郡:JCG09009) »

DX」カテゴリの記事

コメント

とりあえず2QSOおめでとうございます。
信号の強い時はNA指定ばかりで、JAが呼べる時には聞こえません。
今回は無理そうです。

LSFさん

XZ1Z、9月の運用はNA/SAに注力するという話を聞きました。
私も今回はこの2QSOで終わりそうです。
11月の運用もあるそうですから、そちらに期待したいと思います。

2バンド・モードでのQSO、おめでとうございます。
私は18MHZの裏表だけでした。(14~28MHZまで沢山聴きましたが!)
皆さんと同様、泣く子とNAやEU指定には勝てません。
11月のPedスタイルの運用まで待ちましょう。
FB DXを!

BMFさん

NA指定やEU指定に泣かされたという話は多いですね。
移動運用組は、運用できる時間が限られているのでツライです。
私も11月はがんばりたいと思います。GL!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の移動運用 | トップページ | 野沢温泉村(下高井郡:JCG09009) »