無料ブログはココログ

« Stew Perry 2013 | トップページ | TR8CA@20mSSB WKD »

2014年1月 3日 (金)

おくればせながら

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は、1A0KMやRI44ANTの運用があり賑わっていたようですが、私は帰省中だったため、まだ信号を聞けておりません。

さて、2013年末の私のDXCCの状況は、CFM/WKD=221/229 です。
2012年末が201/203でしたから、CFMが20upです。目標はCFM50upでしたので、なかなか厳しい結果です。

2013年は3エレ八木の導入による送受信力強化と、SDR併用による応答率向上を行いましたが、それなりに成果は得られたものの、劇的な変化はありませんでした。今年はより良い移動地を選ぶことにより、八木の性能を極力生かすことを考えたいと思いますが、そろそろ移動運用の限界も近づいているように思います。

もちろん、まだ工夫や研究の余地はあるでしょう。しかし、50W以上のパワーは出せないですし(制度上の制約)、移動運用で設置・撤収可能なアンテナの高さや大きさにも限界があります(物理的な制約)。またいつでも運用出来るわけではない、という時間的な制約も大きい。

そう考えると、そろそろ自宅の運用環境を整備することを考えなければいけないのかな、と思い始めています。とはいえ、いつ転勤になるか分からない身、しばらくはアパマンでの環境を強いられます。転勤があると土地の購入もままなりません。土地が買えないとマイホームはともかく、リモートシャックというのも難しい。

人生の残り時間を横目で見ながら、悩みの多い年明けです。

« Stew Perry 2013 | トップページ | TR8CA@20mSSB WKD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
移動運用でのDX狙いは非効率的ではありますが、DXCC200台前半はちょっと伸び悩む時期かと思います。
250にかけてまた伸びる時期もあるかと思います。
しかし、これからのコンディションが心配ではあります。
今年の幸運をお祈りします。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒 宜しくお願いいたします。
昨年12月中旬より全くアクティビティーがありません。
そろそろ無線機の電源をONにしてやらないとバックアップ電池が
干上がりそうです hi
FB DX を!

>LSFさん

200回移動記念総括の記事も読ませていただきました。やはり、伸びる時期、伸びない時期があるようですね。伸びない時期を乗り越えていけるかどうか、今年は案外重要な年かも?と思ったりしています。今のcondxの中で出来るだけ稼いでおきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

>BMFさん

正月の前後一ヶ月くらいは私も毎年アクティビティが下がる時期です。condxも悪い、寒い、忙しい時は仕方ないですね。クルマだけはたまに動かして充電してあげてください。GL!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Stew Perry 2013 | トップページ | TR8CA@20mSSB WKD »