無料ブログはココログ

« おくればせながら | トップページ | 長野県下高井郡山ノ内町 JCG#09009C »

2014年1月 4日 (土)

TR8CA@20mSSB WKD

今日は早朝の1A0KMと、夕方のRI44ANT狙いで2回に分けて、自宅アパマン環境で運用しました。

■早朝の部
1A0KMは40mのSSBに出ているみたいで、アテが外れました。私のところではさっぱり聞こえず。30mにも出てこなかったし、空振りです。40mの中部ヨーロッパと、17mの北米を何局かやってQRT。

■夕方の部
クラスタをたまに覗きながら運用の機会を伺っていましたが、RI44ANTが出てくる気配はありません。そのうち20mでTR8CA(ガボン)がスポットされましたが、この時期はLPでしょうし、アパマンのバーチカルでは無理だろうと思っていました。

しかし、エリア指定に入っているらしいのと、今日のSSNの高さ(SFI=182 SSN=162 A=10 K=2)から、もしかすると?と思い、アンテナを伸ばしました。

アパマンバーチカルでは53-55くらいの入感ですが、十分聞き取り可能だったので、0エリア指定を待ちました。5,4,3,2,1と来て「0」が来るかと思いきや、JA以外を数局さばいて「0」を飛ばしてしまったので、「おいおいちょっと待て!」と思ったら、すぐに「0」を思い出してくれて0エリア指定に。3,4局目くらいで拾ってもらえました。私の後に拾われたのが、近所のタワー+八木のOMさんだったので、ちょっと気分が良かった。

ガボンはオールニューです。かなり棚ボタでしたが、幸先の良いスタートを切れました。

« おくればせながら | トップページ | 長野県下高井郡山ノ内町 JCG#09009C »

DX」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
新年の運用初日にNewとは幸先が良いですね。
好調が続きますように。
RI44ANTの運用はいつまでか不明ですが、毎日は聞こえないようですので、これに懲りずまた狙ってみてください。

TR8CAとの交信、年頭から縁起が良い様ですね。
1A0KMは私も未だ聴いておりません。
私の場合「お年玉交信」は無理かな?
FB DXを!

>LSFさん

1/5も夕方から移動運用に出かけてみましたが、RI44ANTは出てきませんでした。なかなかいい事は続きませんね。Vladだから、聞こえれば拾ってもらえそうな気がするのですが。

>BMFさん

1A0KMは実は上記1/4夕方にアパマンバーチカルで聞こえており(18MHzCW)、パイルに参戦しましたが、まったく歯が立ちませんでした。1/5もSPで聞こえていましたが、1/4より弱くて、呼ぶに呼べませんでした。私もお年玉はもらえそうにありません。hi。

お疲れさまでした。
RI44ANTは終わってしまいましたね。
1A0KMも明日で終わりそうです。
残念です。
1A0KMは1A0Cに比べて信号が明らかに弱いと思います。
なぜでしょう???

Vladはサウスシェトランドを離れたようで、別の場所から出始めましたね。

今回の1A0KMは確かに弱かったです。これだけSSNが高ければハイバンドでもよく聞こえるのではないかと思ったのですが、期待はずれでした。1A0KMのサイトを見ても設備に関する情報がありませんし、謎ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくればせながら | トップページ | 長野県下高井郡山ノ内町 JCG#09009C »