無料ブログはココログ

« この週末 | トップページ | 5I0DX@20m WKD »

2014年2月11日 (火)

FT5ZM@40m 逃す

日付が11日に変わってまもなく、7023をワッチ状態しておいたリグからCQが聞こえる。

「FT5ZM」と打っているので、すかさずup2くらいで呼びに行ったのですが、どんどん他の局に持っていかれ、そのうちWが優勢になってしまいました。

そのあと1時間くらい呼び続けましたが、W/EU混在のパイルで歯が立ちませんでした。

そのうち0130J過ぎに160m辺りへQSY。

しばらくそのまま待機しましたが、80mあるいは30mのほうにスポットが上がるものの、40mにはさっぱり出てきません。
いま0330Jですが、そろそろあきらめて寝るところ。

全般に今回のぺディは40mの運用時間が少ないような気がするけど、気のせいかなあ?

« この週末 | トップページ | 5I0DX@20m WKD »

DX」カテゴリの記事

コメント

JAとFT/Zとの7MHZのパスは22JST頃、03JST頃、05~07JST頃に山がある様です。
JN3TRK takaさんは早朝のパスで7MHZを仕留めておられる様です。
今晩と明日早朝にチャンスがあるかも?
離島が14日の予定で12日(現地時間)まではQRVするとインフォメーションにありますから何とか望みを繫ぎたいものです。
FB DXを!

おはようございます、CWが5時前でSSBが丁度3時頃でした。
もうお時間がなければ難しいかもしれませんが、
夜中の目覚まし作戦もまだありかもしれません。

私も全く同じ時間帯に同じ作戦でTRYしましたが、結果も同じでした。
信号が弱く、これでは全然無理だと思いました。
運用開始当初は、連日もっともっと信号が強かったです。
向こうさんにしてみれば、40mは前半にやり終えた感があるのではないでしょうか。
一方、この期に及んでパイルはいまだに収まっておらず、実際にはサービス不足ですよね。

BMFさん

03J前後のパスは今まで一度もワッチしていなかったので、今回チャレンジしてみましたが、ダメでした!
今晩時間があればワッチしてみますが、明日は仕事もあるので、あきらめモードです、hi。


TRKさん

今朝は03Jの時間帯もどうやら7のSSBに出ていたらしいのですが、私のところでは聞こえませんでした。0130Jくらいまではそこそこ聞こえていましたから、今朝はあまり伝播が安定していなかったのかもしれません。
夜中のワッチは「一発勝負」といいますか、毎日できるわけではないので大変です。


LSFさん

LSFさんも参戦されていましたか。お疲れ様でした。
昨夜の7のパイルはup10まで広がっていましたから、確かにまだ需要は満たしていないものと思われます。
今回のぺディションは相当お金が掛かっているという話なので、1局でも多くドネーションの口を増やしておきたいはずなんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この週末 | トップページ | 5I0DX@20m WKD »