無料ブログはココログ

« FT5ZMその後 | トップページ | FT5ZM@40m 逃す »

2014年2月 9日 (日)

この週末

2/8~9の週末は、母の古希祝いのため新潟の実家に帰っておりました。

FT5ZMはまだ7と21がないので、後ろ髪を引かれる思いでしたが、ここは家族の祝いごとを優先。
他の地方同様、新潟も雪に見舞われていましたが、もともと雪の降る土地柄ですから、若干電車が遅れる程度で特に混乱もありませんでした。

新潟に出かける日の朝6時前後、7MHzでFT5ZMを聞いてみました。信号は539-559くらいで十分QSO可能な信号ですが、この時間帯はEUと競合するらしく、リターンの多くはEU局。しばらく呼んでみましたが、まったく相手にされる気配がないので、早々にリグの電源を落としました。

21はそれまでの平日の夜間、RTTYでよく信号が聞こえていましたが、やはりEUと競合しています。私のような設備でやるには、やはり日中の、EUと競合しない時間帯を選ばないといけないようです。

そろそろ他のぺディションも始まっていますし、FT5ZMから気持ちを切り替えていかないといけないかもしれません。

« FT5ZMその後 | トップページ | FT5ZM@40m 逃す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

7MHZ、私は03JST頃でした。EUとも競合していましたがJAとのパスも十分で数度のコールで返答がありました。
21MHZのCW・SSB共に15JST頃、SSBは現在ほぼUP5KHZの一点取りですが空いてきたので。CWも空いている時はUP2KHZ位で応答がありました。
インフォメーションでは12日(現地時間)にQRTの予定と言う事で今晩(7MHZ)、明日(21MHZ)がラストチャンスかもしれませんね。
FB DXを!

7はやっぱり日本時間の真夜中が良いようですね。この時間はつらいなあ・・・。
でも先ほど21SSBが出来て(ものすごく強力でした)、日中の出動を気にしなくて良くなったので、今晩はがんばってみようかしら。。。

7MHz、どうしようか悩みます。

頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FT5ZMその後 | トップページ | FT5ZM@40m 逃す »