無料ブログはココログ

« 5I0DX@20m WKD | トップページ | ARRL International DX (CW) »

2014年2月15日 (土)

TO7CC@15m WKD

昨夜からの雪で、今日は、当地を通る新幹線、在来線がすべて終日運休、高速道路もすべて通行止め。私の無線車もご覧の通り、雪に埋もれてしまいました(手前のクルマ)。

02152

なんとか掘り出して、買い物にいけないかとチャレンジしてみましたが・・・
02151
掘り出してはみたもの、私のクルマは2WD(FF)なので、駐車場から出ることが出来ず、買い物は断念。家でおとなしくしていることにしました。

除雪でかいた汗を拭いて、そのあとおもむろにクラスターをみると、TO7CCが21Cに出ている模様。早速ベランダに1本ラジアルのバーチカルを設営すると、弱いながらも聞こえている。
UP2指定だったので、まず最初にパイルの山を避けてup2.4で呼ぶと、「JR0***」でコールバック。もしや私では?と再度呼ぶと「JR0ELG」でリターンあり!

意外なことに最初のコールでゲットできました。これでReunionの焦げ付きが解消できそうです。

« 5I0DX@20m WKD | トップページ | ARRL International DX (CW) »

DX」カテゴリの記事

コメント

TO7CC ゲットおめでとうございます。
毎日、RTTYで見えてはいるのですが信号が弱く呼べる状況ではありません。
FT5ZMと比較すると.....
ローバンドを狙いたかったのですが、この天候では。
FB DXを!

凄い雪ですね。
一発でQSOとは素晴らしいです!

BMFさん

雪雲は東北地方へ抜けていったはずですが、大丈夫でしたでしょうか?
私、実は来週仙台出張の予定なのですが、また雪になるという予報もあり、ほんとに行けるのか怪しくなってきました・・・。

LSFさん

TO7CCは「夕方ハイバンドでよく聞こえている」というLSFさんの助言に従ってみました!

今日は気温も上がり幹線道路の雪も結構融けましたが、枝線は轍が残っています。
18日頃に雪の予報ですね。
車でお出でになる場合、山岳地域だとスタッドレスタイヤだけではつらいかもしれません。(除雪作業が間に合わない・除雪車が少ない)
凍結路面では無く積雪路面なのでタイヤチェーンを携行されるとベストです。(無線車にはチェーンがあるのですが、乗用車はタイヤサイズを間違えたので無用の長物になっています)
FB DXを!

BMFさん

そちらの道路状況ありがとうございます。
幸い今回は電車で行くので、新幹線さえ止まらなければ大丈夫そうです。もっともその新幹線も止まる場合がありますので、そうなる前にできるだけ早めに引き上げよう、ということになりました。
仙台のおいしいものを堪能する時間がないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5I0DX@20m WKD | トップページ | ARRL International DX (CW) »