無料ブログはココログ

« V73MW@80m | トップページ | 週末は10m »

2014年3月 2日 (日)

DXCCを再発行してもらいました

私がDXCCのメンバーになったのは1989年です。

中学~高校~浪人生時代の7年間の10W運用で集めた100数枚のQSLをARRLに送って、やっとのことでメンバーになったのですが、送られてきたこの賞状にちょっと問題がありました

Dxccoldp
私の苗字が「TAWIZAWA」になっているのです。日本にはそんな苗字ないよ!

しかしインターネットもないこの時代、ARRLにまた連絡をとって再発行してもらうなんて面倒くさくて、もうすっかりあきらめていました。まあ、コールサインは合っているから良いかと。


それから25年。

先日実家に帰省した折にこの賞状を眺めて、やっぱり気になって、ARRLにメールで再発行が可能かどうか聞いてみました(上記のjpgファイルを添付の上で)。

そうしたらなんと、手数料も郵便代も不要で再発行してくれるとのこと。メール一本でしたがちゃんと対応してもらえました。そして今日、新しい賞状が到着。
Dxccnew
今度は間違っていません。「TAKIZAWA」になっています。
最初にメールしたのが2/13で、3/1に届きましたから、所要16日。こんなに簡単ならもっと早くARRLに連絡していればよかった。

« V73MW@80m | トップページ | 週末は10m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっきりしましたね。

私の場合、少ない名字なので数々の賞状に漢字誤りありです。
大切なものは修正を求めていますが、半分は、あきらめモードです。
DXCCメンバーは多くいますが、私の中では一番の宝物。
額にきっちり入れてシャックに飾っています。

その昔、DXCCを取得するには虎の子のQSLカードをARRL本部まで送り厳しい審査を経て発行されていましたね。
DXCCが権威あるアワード(?)と評されていますので訂正と言うよりもARRLの「詫び状」なのでは?と思う一件だと思います。
何はともあれ、無事DXCCが再発行されました事、お慶び申し上げます。
自分も今年はDXCC申請しようっと(LoTWでも100ENTは超えていると思うのでhi)
FB DXを!

DRLさん

私はアワードハンターはないので、アワードらしきものはこのDXCCだけです。古いほうの賞状はもうすっかり色あせてしまいましたので、この機会に、新しいほうをしっかり額装しようかと思いました。

BMFさん

私がDXCCを申請した時も、虎の子のQSLをアメリカ送りにしなければなりませんでした。ARRLもなんだかんだでいろいろ手数料を取りますから、今回は助かりました。

実は今回のDXCC再発行、大昔に取得したDXCCと、現在のLoTWデータをマージしてもらうのに先駆けて、まずは変なところを直しておこう・・・と考えたのがひとつのきっかけでした。私も今年はDXCCの追加申請をしていきたいと思っています。

はじめまして。DXCCの追加申請で検索していましたら、このURLに来ました。過去にDXCCを取得しておりましたが、追加申請をしたことがなく申請しようと調べていたら、今はLoTWdeで、できるとあったのですが、紙申請分にどうすれば追加できるのかよくわかりませんでした。
OMのコメントによると
「大昔に取得したDXCCと、現在のLoTWデータをマージしてもらう」
とあるのですが、どのようにするのでしょうか。
当局は、まだLoTWの登録はしていません。

EEHさん、はじめまして。

この日記を書いた後、私が実行したのは、LoTWで「Link Account」を実行するというものでした。
(下記2014/3/13の日記参照)
http://dxccagain.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/link-accountdxc.html

「Link Account」とは、過去に取得済みのDXCCと現在のLoTWアカウントを関連付ける機能のことです。

私は1989年に紙QSLで「102」エンティティを認めてもらいましたが、これと、LoTW上で新たにCFMした「84」エンティティを「Link Account」(そういうメニューがLoTWの自分のページに表示されます)によって関連付け、最終的にトータル「186」としてLoTW上に表示されるようになりました。

したがって、まずLoTWのアカウントを取得して、利用を開始することをお勧めします。紙QSLよりCFMが断然早いですし、多くの方は、LoTWでCFMしつつ紙QSLの交換にも応じられています。

昨年、このページで質問しましたJA9EEHです。その節は丁寧に説明頂きありがとうございました。
私は、1984年5月にDXCC Mix181 Phone161を認められそのままにしていました。今回LOTWにリンクしようと思って、説明にある「Link Account」をクリックしましたが反映しません。
つたない英文でARRLにメールと最初に申請し、承認されたときのスリップの写しを送りました。その後、DXCC担当よりAward Credit SlipとDXCC Award Credits ListingがPDFファイルで届きました。(ただしMixのクレジット数が間違っていましたHi)
その後、待てどもLotw上には反映されません。
Award Credit Slipを使用してオンライン申請が必要なのでしょうか?
最初の申請が古いため、反映しなのでしょうか?
ELGさんがエンドーズしたときは特に問題なく反映されたのでしょうか?

JA9EEHさん

私が「Link Account」を実行した時は、以下のページ(ページの一番下です)を読みながら行ったのですが、即座には反映されなかったと思います。人手を介して反映されるようなので、2,3日掛かる場合もあるのではないかと思います。(一年前の話なので記憶があやふやです) ただ、追加の作業は特になかったと思います。

https://lotw.arrl.org/lotw-help/dxcc-setup/

あとは、1984年5月時点のCFM状況と、現在のCFM状況に特に変化が無い場合は(=ニューエンティティのCFMが無い場合は)、リンクがうまくいっていたとしても、Account Statusの画面に見た目上、変化が無いということもあるかもしれません。

Accoun Credisの画面で「MIxed - All credits」表示にしてみると1984年5月にエンドースされたもの含めデータが参照できると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V73MW@80m | トップページ | 週末は10m »