無料ブログはココログ

« 週末は・・・静養中 | トップページ | LoTW:アカウントのマージをするべきか否か? »

2014年3月13日 (木)

Link Account:DXCCエンティティ今昔

先日、DXCCのCertificateを再発行してもらったのを契機に、LoTWで「Link Account」を実行してみることにしました。

「Link Account」とは、もし過去に取得済みのDXCCがあれば、それを現在のLoTWアカウントに関連付ける機能のことです。
私の場合、1989年10月に102エンティティで取得したDXCCがありますので、それを現在のLoTWに関連付けてみました。その結果がこちら。
Jr0elg0313
Total(Current)=184、Total(All)=186になりました。
CurrentとAllの差は、1989年から現在までの間に消滅したエンティティの数で、具体的には「東ドイツ」と「チェコスロバキア」です。意外と少なかった、というのが私の印象。
1989年10月といえば、東欧民主化の前夜、ベルリンの壁崩壊前です。その後旧ソ連邦の国々や、旧ユーゴスラビアなどが分離独立していきましたので、随分と消滅エンティティがあるのだろうと思っていたのです。しかし実際には後継の国家が生まれて、エンティティも引き継がれていったようです。
今回のLinkAccountで分かったのは、トルクメニスタン(当時はトルクメン共和国)がカウントされていたこと。現在トルクメニスタンはアマチュア無線を禁止しているようですから、貴重な1エンティティです。

« 週末は・・・静養中 | トップページ | LoTW:アカウントのマージをするべきか否か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

直近のPedのLOG等が未だUPロードされていないと思われるので200エンティティー前後とは思われますね。
自分も早くLoTWの手続きを済ませる事と紙LOGからPC-LOGingへの打ち込みを完了させないといけません。
FB DXを!

そうですね、未CFMのものもまだ少しありますし、関東にいたときにJF1HYGでCFMしたものが結構あるので、それを合算すれば200に達すると思います。

ただJF1HYGとの合算(アカウントのマージ)は、一度やると元に戻せないそうなので、どうしようか悩んでいるところです。

LoTW、使い始めると、私のような「呼ぶ側」の人でもQSL発行の負担が減るので、助かります。BMFさんもぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は・・・静養中 | トップページ | LoTW:アカウントのマージをするべきか否か? »