無料ブログはココログ

« 6月6日 夜の21MHz | トップページ | 臨時検査&アイボール@仙台 »

2014年6月11日 (水)

ZA/ONs、FS/K9EL

今週はこの2局を意識してワッチしている。

ワッチしているといっても、帰宅後寝るまでの間でしかないのだが、なかなかめぐり合えない。

ZA/ON4ANNはCWの信号を、ZA/ON6NBはSSBの信号を聞くには聞いたのだが、それっとばかりに呼びに行くと、ものの2、3分でQRTしてしまう。

今日も、20時台にZA/ON6NBが18SでオンフレCQを出していて、JAのクラスタにはまだ挙がっておらず、チャンスとばかりに呼んだのだが、2局ほどJAとQSOした後で、引っ込んでしまった。

FS/K9ELのほうは、クラスタでも見かけないし(WWでは挙がっているけど)、JAに入感しているのかどうかも怪しい。

なかなか難しいものである。

« 6月6日 夜の21MHz | トップページ | 臨時検査&アイボール@仙台 »

DX」カテゴリの記事

コメント

ZA/は強力に入感していても届きません。撃沈です。しかもここのところ聞こえないことが多いです。
FS/はまったく聞こえません。朝にSSBやRTTYに出ているようで、やりにくいです。

FS/K9ELはそちらでもまったく聞こえませんか。
JA向けにサービスするつもりがないようにも感じます(勝手な想像ですが・・・)

ZA/ON6NBは先ほど18Sで出来たみたいです。

それを聞いて私も先ほど18Sで呼んでみました。
誰も呼んでいなかったのでQSOできましたが、到来方向が方位角20度方向からで、なかなかコピーしてもらえず苦労しました。

ZA/ON6NBが出来たようですね!
到来方向が20度ということは北東でしょうか?
我が家はバーチカルだったので電波の到来方向が分からなかったのですが、また妙な方向から聞こえていたんですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月6日 夜の21MHz | トップページ | 臨時検査&アイボール@仙台 »