無料ブログはココログ

« FT4TA 成果なし | トップページ | 今日は仙台 »

2014年11月 9日 (日)

また15年後!(涙)

FT4TAですが、今日は当地は正午前から雨。迎撃移動運用はあきらめて(心も折れていましたが・・・)自宅の釣竿でワッチしていました。

午後はずっと28Cがか細く聞こえていましたが、呼べるほどには強くなりませんでした。

17時台に30分ほどそこそこ強く入る時間がありましたが、拾われるのはEUばかりで、WebSDRを見ながら空いている周波数で呼んではみますが、打ち込むことが出来ません。

21S、28Sは不感。

24Sは昨日と同じで何かいるらしいことは分かりますが、その程度。

夜になって21Rがちょっとだけ聞こえていましたが、すぐ聞こえなくなりました。

■その他1

VP8LPが「VP8LP/100」という変なコールサインで18Sに出ていました。

釣竿でも問題なく聞こえており、59/59でQSO。

先日もZD7FTがやはり釣竿で出来たので(数年前は釣竿では聞こえなかった)、コンディション自体は悪くないし、私の設備も特段異常というわけではなさそうです。

■その他2

夕食前、ふてくされて21のJT65を聞いていたら、8J1RLのCQを発見。

20Wで呼んだら応答がありました。先方-22dB/当方-13dB。

昭和基地はLoTWには対応していないのでDXCC的にはあまりうまみがないんですけどね。

« FT4TA 成果なし | トップページ | 今日は仙台 »

DX」カテゴリの記事

コメント

今回はQSOできなかった方が多くて非常に残念でした。
その一方で、QSOできる局は8割以上のスロットが埋まるという両極端な有様。
後味の悪いペディションでした。
別グループによる早目のペディションを期待しましょう。

2009年のFT5GAグロリオソの時
私も数度移動運用したのですが、JAに入感時は猛烈なパイルで、釣竿八木でも取り逃がしました。
今回はASIA/OC指定がほとんど無かったような気がします。

LSFさん

コメントありがとうございます。
FT4TAが終わったところで、「DX world」にも辛口の批評が掲載されていますね。
もっともTromelin以外にも出来る気がしないエンティティがたくさんありますから、出来るところからコツコツやっていこうと思います。

TRKさん

コメントありがとうございます。
グロリオソは取り逃がしておられるのですね。意外とこの地域は(伝播以外の問題で?)交信が難しいようですね。
ぺディションを行う側の運用の組み立てや方面別の時間配分が、大きくその結果を左右するということを知ったという意味では、勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FT4TA 成果なし | トップページ | 今日は仙台 »