無料ブログはココログ

« JR0ELGって打ちにくいのか? | トップページ | W1AW/1(ME) 追っかけ »

2014年11月30日 (日)

WWDX CW 2014

■初日(11/29)

 午前中は予報どおり雨のため、運用はなし。

 晴れ間の見えた午後、15時半~18時半くらいで移動運用。

 コンテスト初日はだいたいパイルが厚くて八木を使っても成果が上がらないので、夏の間に作っておいたエレベーテッドラジアルの釣竿バーチカル+ATUの動作試験をかねて運用。

アンテナは垂直部約5m、ラジアル部5m×2で、ここにATUをつないで14~28のマルチバンドに対応しようと言うもの。ラジアル部の地上高は約1.5m。

心配していた28も含め、7~28の広範囲でチューニングは取れました。しかしバンドチェンジは楽なものの、飛びはいまひとつで、雑魚エンティティでもなかなか応答がもらえない。それでも夕方、7MHzでVP2MDXがかすかに聞こえた。これ、7MHzサイズで作ったら、そこそこの性能を示すかもしれないと思いました。

■二日目朝(11/30 6時半~9時半)

20141130

この時期にしては暖かい朝。ぜんぜん寒くない。去年のWWDXCWのときは霜柱が出来ていたから、これは大変ありがたい。

風もないので、3エレ八木を8m高にフルアップして、まずは14から運用開始。

<14MHz>

K1BG WKD

 北東ビームで呼んでもリターンがない。LPかと思って南西に向けてもダメ。EUを相手にしているのでもしやと思い、南東ビームにしたらリターンがあった。不思議な伝播。

CN2AA WKD

 これもLP方向、南東ビームでできました。

<21MHz>

PJ2T WKD

 呼ぶ局もそれほど多くなく、タイミングをずらして呼んだら応答をもらえました。SP。

VP2MDX WKD

 久々のニュー。パイルは厚かったですが、お客さんがいなくなるまで根気強くさばいてくれて、しかも長時間安定して入感していました。QRMを避けるようにリターンを返してくれる様な状況でしたが、たぶん大丈夫。

8P5A HRD

 とても強く入感していましたが、パイルが厚くて歯が立ちません。

J6/DL7VOG HRD

 お客さんが少なくなるまで粘ってくれましたが、呼ぶ局が私を含め1,2局になる頃にはもうカスカスで、ついに拾ってもらえませんでした。

■二日目夕(11/30 18時半~19時半)

日中Xの買い物のため軽井沢まで車を出したので、ハイバンドのゴールデンタイムの運用はなし。帰宅後夕食までの1時間、自宅の釣竿で運用。

<7MHz>

PJ2T WKD

 バンドニュー。カスカスでしたが、ちゃんと拾われたはず。

ZF1A WKD

 7CはJF1HYGでCFM済みですが、JR0ELGでもできました。信号はかなり強かった。

■まとめ

今回、カリブ各局の信号はよく聞こえており、パイルが小さくなって、呼ぶ人が自分ひとりなら、ちゃんと応答があるということがよく分かりました。

アンテナやパワーの拡充は、主にパイルを打ち抜くためにやっているわけで、仕方ないこととはいえ、「力」がモノをいう世界のやるせなさを感じてしまいました。

« JR0ELGって打ちにくいのか? | トップページ | W1AW/1(ME) 追っかけ »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

VP2Mなどおめでとうございます。
7MHzのPJ2が釣竿でできるんですからFBですね。

成果が出ていますね。

「力」がモノをいう世界のやるせなさを感じて・・は同感ですね。

でも力を持ちすぎると面白くなくなるかもです。
なんとか飛ぶレベルも苦労があって楽しいです。

LSFさん

いやそれが・・・。
PJ2T、21はLoTWでCFMできたのですが、7がCFMできません。NILかもしれません。カリブはそう甘くはないですね。

DRLさん

「力を持ちすぎると面白くなくなる」というのは同感です。
ものすごく大きなタワーに、ものすごく大きなアンテナをお持ちの方もいらっしゃいますが、あれはきっと、普通の目標だとすぐに達成してしまうので、目標をやたらと難しくして、楽しい苦労を続けたいんのではないかと思います。私などはなかなかそういう境地になれませんが。

今年はカリブ海 良く「聴こえて」いました。
自分の場合あくまで「聴こえていた」だけです hi
土曜日は父親の介護、日曜は某サークルの納会で
継ぎ接ぎ運用、1.8MHZは風雨が強くANTを伸ばせませんでした。
昨年と比較すると得点では25%増の感じですが、何故か今年は
JH6とミスコピーされまくり!更にパドルもガタが出てNGの連発!
新兵器(秘密兵器や必殺技ではありませんが)を2つも用意したのですが
どちらも時間不足と天候不順で使用出来ませんでした。(残念!)
FB DXを!

BMFさん

BMFさんの新兵器、興味があるので、晴れて実戦投入の際にはお披露目よろしくお願いします。
WWDXCW、こちらも初日の午前と二日目の夜は雨にたたられ、満足に運用できませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR0ELGって打ちにくいのか? | トップページ | W1AW/1(ME) 追っかけ »