無料ブログはココログ

« W1AW/1 (ME) WKD WAS完成(たぶん) | トップページ | あけましておめでとうございます&年明けからボウズ »

2014年12月28日 (日)

20m長折り返しバーチカル

12月のはじめになんとかWASを完成させてから、すっかりシャックから離れていました。

仕事も忙しかったし、忘年会もあったし、雪が降ってベランダのアンテナを伸ばせなかった日も多かったし、約3週間ぶりのご無沙汰です。

年末の休みに入った土曜日(12/27)、夕方から夜にかけてローバンドをワッチしてみました。

アンテナはかねてから試してみたかった「20m長折り返しバーチカル」です。

これは垂直に立てた10mの釣竿に、「行って帰って来い」で20mのワイヤーを這わせ、その一端にATUをつないで給電するというもの。下図はそのイメージ。

Photo

狙いは、いわゆる「タワードライブアンテナ」とか「シャントフィードアンテナ」と同様に動作させることが出来ないか?ということです。

寸法的には3.5MHz用と言うことになりますので、まずは3.5をワッチ。チューニングはATUにお任せです。

LU5YFのスポットが上がりましたので早速その周波数に行ってみますが、まったく聞こえません。南米はさすがに無理かと思い、RBNでスポットされている複数のJA局も聞きにいってみましたが、聞こえる局と聞こえない局がある。

一応他のバンドも聞いてみようと、7MHzあたりも聞いてみます。

P4/DL6RAIが割りとしっかりした信号で聞こえていて、これを呼んでみます。大してパイルにもなっていないのに、さっぱり応答がありません。よく聞こえているので一応動作はしていると思うのですが、飛びません。

次にV73NS。か細い信号ですが、近場なのでなんとかなると思いたい。こちらのほうは一応応答らしきものが返ってきましたが、JA局の混信もあり、うまく聞き取れません。NILかもしれません(今日無事LoTWでCFMできました)

最後は1.8。

ちょうどStewPerryが始まったところでしたので期待しましたが、JA局しか聞こえません。JE1SPY局とJH4UYB局には相手をしていただきましたが、もうちょっとDXが聞こえてもいいのでは。

というわけで、果たしてうまく動いているのかどうか、はなはだ疑わしい結果になりました。

同一局の信号を聞きながら、折り返しのない普通のバーチカルと切り替えて比較してみないと分からない感じです。

« W1AW/1 (ME) WKD WAS完成(たぶん) | トップページ | あけましておめでとうございます&年明けからボウズ »

アンテナ」カテゴリの記事

コメント

やっておられますね。
ここ最近のコンディションではそんなものだと思います。
P4が聞こえた時点で合格ではないでしょうか。
当局は180Wなので、ギリギリ何とかQSOできた感じですが、受信では同程度かと思います。
引き続きお試しください。

LSFさんの記事はいろいろと参考にさせて頂いています。

確かに、冬になってもローバンドのコンディションがぱっとしませんね。StewPerryコンテストも昨年はWが1局出来たのですが、今年は信号を聞くことすらできませんでした。
とはいえ、P4があれだけしっかり聞こえたのは初めてだったので、もうしばらく粘ってみます。

結果が楽しみです。

DRLさん

現時点ではどういう結果になるか分かりませんが、頑張ってみます。

私の1.8MHZ用のANTよりは全長も長く効率は良い様に思えるのですが
ロケーションやアースの関係も大きな要因なのかもしれませんね。
当方、現在無線運用が出来ない状況で(ワッチすら出来ない)年を
越しそうです。
2014年、本当にお世話になりました。
FB DX & 良いお歳取りを!

BMFさん

そうですね、ベランダ設置ゆえ給電点が屋根下ですし、周囲に電線もありますから、そういうところで不利な点があるかもしれません。

BMFさんには今年は突然おじゃましたりして大変お世話になりました。来年はまた運用する時間が取れるようになると良いですね。GL!

ベランダアースの効き具合が気になりますが、
限られた環境で最大限の工夫をするのも楽しいものですね。

今年一年お世話になりました、
来年もよろしくお願いします。

TRKさん

お返事が遅れました。アパマン/移動運用はどうしても制約が多くなってしまいますが、制約があることで逆に工夫すべきポイントが明確になったりするので、いろいろ試してみたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W1AW/1 (ME) WKD WAS完成(たぶん) | トップページ | あけましておめでとうございます&年明けからボウズ »