無料ブログはココログ

« EP6T 40mCW HRD | トップページ | EP6T 満足に聞こえず »

2015年1月22日 (木)

EP6T 今日も撃沈

今週は毎朝6時頃からEP6T狙いでワッチを続けているが、どうも朝7時前後の40mが非常によく聞こえることがわかってきたので、今日は午前中休みを取って、EP6Tに専念してみることにした。

予定より少し遅く6:15頃からワッチを始めると、7013KHzで既に聞こえていた。

同じ周波数で連続短点を打ったりしている輩がいるが、EP6Tはそれよりも強く入感している。しかし、この邪魔している輩が時折キーダウンなどするとつぶされてしまう。この邪魔は延々8時前まで続いた。まったくヒマな人もいるものである。

EP6Tを呼ぶJAの局はそれほど多くない。これはチャンスと思いWebSDRで空き周波数を探しながら呼ぶが、先方は受信に手こずっているらしく、なかなかQSOレートが上がらない。もしかしたら上記の邪魔者の信号のせいで、スタンバイしたのかどうか分からないまま呼ぶJAが多くて、うまくタイミングがあわないのかもしれない。

8時前にQRXを打ったあと、そのまましばらく出てこなかったので食事などしていたら、8時ちょっと過ぎにはまた再開していた。邪魔者はいなくなったが、その分パイルが激しくなった。「みなさん、8時過ぎてますよ!会社に行かなくていいんですか?」と言いたくなる。

8時台も半ばにくると、リターンはヨーロッパロシアのほうに移っていった。まだ十分な強さで聞こえているが、そろそろJAタイムも終了。

クラスターに21028でJ79SBがあがっていたので覗いてみる。オンフレで運用しているのが聞こえるので呼んでみるが、手ごたえなし。途中からスプリットになったので少しチャンスも増えるかと思ったが、結局リターンはもらえず。

休みまで取った割には今日もボウズで終わりました。

« EP6T 40mCW HRD | トップページ | EP6T 満足に聞こえず »

DX」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は1日休暇で40m、15mを狙いましたが撃沈でした。
40m妨害電波は、こちらでは結構強く入感していてとても疲れました。EP6Tは今日であきらめかもです。

日中の15mもダメでしたか。これは厳しいですね。
私も土日はハイバンドにチャレンジするつもりですが、期待薄ですね。

あの40mの妨害電波は、イスラエルのSDRでもくっきり見えていました。邪魔しているのはJAの困った人ではなく、イラン周辺の国かもしれないと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EP6T 40mCW HRD | トップページ | EP6T 満足に聞こえず »