無料ブログはココログ

« EP6T 今日も撃沈 | トップページ | WAS完成 (LoTWのみで) »

2015年1月25日 (日)

EP6T 満足に聞こえず

掃除や買い物などは土曜のうちに片付けたので、今日は朝からフリー。

だめだめムード満載なのだが、EP6Tのハイバンドを迎撃すべくお昼を食べた後近所の河川敷へ。

河川敷は雪と泥でぐちゃぐちゃ。ジュラルミンポールなど使うと設営撤去で苦労しそうなので今日はすべてグラスファイバー系の部品だけで出来ている垂直Moxonにしてみました。

20150125

昨日ベランダ釣竿でもよく聞こえていた15時台の12mに狙いを定め、西北西にアンテナを向けて設置。

設営が終わったのは14時半頃でスマホで各バンドの状況など見ながら待ちます。

最初にクラスタに上がったのは28033。その後18083、21283など続々とスポットが上がりますが、私のところでは聞こえません。肝心の24903ではEX8AYがのんびりCQを出していて「ひょっとしてCWには出てこないのでは?」と思っていると、クラスタに24963でスポットが上がりました。15時ちょうどくらいだったでしょうか。

あわてて24963に行ってみると、EP6Tが弱ーく聞こえていました。

呼ぶ局も少ないようなのでup5で呼んでみますが、やはりこの程度に入感では向こうにも届いていない感じです。ひょっとしたら向こうではノイズ以下かも。

そのうち24963の信号も聞き取れなくなってきたので、あきらめて15mのMoxonにチェンジ。

しかしその時点で21283の信号が聞こえません。あれれ?と思ってCWバンドに行ってみると21013でパイルが起きています。

しかしこのパイルもEU/JA混戦で、抜ける気がしません。

この時点でEP6Tはあきらめて15mのSSBを巡回。
Z61DXが21259あたりでエリア指定でパイルをさばいています。

各エリア2,3局ずつ進行しているので、0エリアもすぐ回ってくると思い、待機。

ところが9エリアのあと、エリア指定をやめてしまったようで、再びオールJAのパイルに。0エリアの方なら必ず一度は経験する「エリア指定時の0スキップ」です。

そんな中、固着してしまったベランダ釣竿の修理を依頼していた「上州屋」から電話。

かなりしっかり固着していて直せないとのこと。

今日はなんだか疲れだけがたまる一日でした。

« EP6T 今日も撃沈 | トップページ | WAS完成 (LoTWのみで) »

DX」カテゴリの記事

コメント

移動運用で収穫なしはぐったり疲れますよね。

昔はスプリットでなくてエリア指定も多かったのが懐かしいです。
9エリアは呼ぶ局も少なく、とってもお得感がありました。

Moxonアンテナの活躍楽しみにしています。

エリア指定、昔は結構多かったですよね。0エリアも人口が少ないので助かるのですが、時折こうやってスキップされてしまうのが困りものです。

Moxonは使って5年になりますが、所詮は2エレ程度、という成績ですね。多素子組の多いハイバンドでは、あまり戦えません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EP6T 今日も撃沈 | トップページ | WAS完成 (LoTWのみで) »