無料ブログはココログ

« 20m長折り返しバーチカル | トップページ | JT65 40m »

2015年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます&年明けからボウズ

明けましておめでとうございます。

ようやく帰省先から帰ってまいりました。

今年も半分グチのようなブログとなる可能性大ですが、よろしくお願いいたします。

昨年末の時点でDXCCはCFM/WKD=253/253でした。

2013年末がCFM/WKD=221/229でしたので、CFMが32upでした。その前の1年間が20upでしたので、まずまずの成果ではなかったかと思います。

今年どういったところを改善していくかは今のところ良いアイディアがありません。とにかく、大規模なぺディションはなるべく取りこぼしのないよう、コツコツすすめていきたいと思います。

さて、今日1/4は早朝と夕方~夜間にかけてワッチしましたが結果はボウズ。以下はその記録です(すべて自宅の10m釣竿バーチカル)。

■早朝(5:30~9:00) ・・・1A0C狙い

1A0C狙いで7/10Mをワッチ。しかし聞こえない。RBNを見ると3.5にも出ているようなのだが、7/10で聞こえないので3.5ももちろん聞こえない。

■夕方(15:30~19:00) ・・・1A0CとSV2ASP/A

1A0C狙いで再度ワッチ。クラスタを見ると14S/18C/21S/24Cに出ているようだが、14/24は不感。21はカスカスで時折コールが判別できる程度。18Cが一番まともだったが、それでもノイズすれすれで、呼んでも届きそうにない。18Cは16:40頃がピークでその後は次第に聞こえなくなった。

あきらめてクラスタを見ていると21.365にSV2ASP/Aが出ている模様。JE1LET局によるリストのようで、なんとCWの信号が聞こえる。しかしアポロ神父のCWの腕はいかほどなのか分からない。CWができたとしてもパイルをさばくのはまた別の技術がいる。

それにしてもリストQSOに参加するにはどうしたらよいのだろう。リストを取っている場面に遭遇したことがないので流儀が分からない。

そして、少なくともMC局とDX局の両方が聞こえなくてはならないとも思う。ハイバンドの場合、MC局がスキップしてしまって聞こえない可能性もある。また、DX局が必ず聞こえるとも限らない。自分の順番が回ってくる間にコンディションが変わって聞こえなくなってしまうこともあるだろう。そう考えると、一定以上の設備を持った局でないと参加しずらいように思う。

■夜間 ・・・JD1BMHとQSOならず

夕食後再度ワッチ。1A0Cはもう聞こえない。

その代わりJD1BMH局が1.8245でCQを出している。小笠原の160mは持っていないのでほしいところ。

しかし「up5」と打っており、明らかにJA向けではない。JD1BMH局は毎年のようにこの時期160mでオンエアしているのだが、もうこの運用も恒例になっているからか、JA向けのサービスはしていないようだ。空振りCQが途切れたところを狙って、ためしにオンフレでコールしてみるが、応答はない。残念。

« 20m長折り返しバーチカル | トップページ | JT65 40m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
引き続きよろしくお願いします。

アポロ神父の件は、おっしゃるように、せっかくリストを取ったのに聞こえなくなってしまったみたいですね。
こういうこともあるのですね。
「リスト取らせなきゃ良かった」の声が聞こえのでちょっと可笑しかったです。

160mのJD1BMHは私が聞いたときは「CQ DX」と打っていました。
160mのJD1は私も未交信ですが、呼べませんでした。

1Aは何時まで出てくれるのでしょう。
もしもう1日あるのなら、ラストチャンスは3時からの30mでしょうか。

ありゃ! 19:23Jに終わっちゃったらしいですね。
残念。

本年も宜しくお願いいたします。

1年で32UPなかなかです。当局は26WKD増でした。

今年はいくつくらい増やせるか。CFMも200を少し超えているくらいなので楽しみがたくさんありそうですが難易度も増しそうかな。

でも引き続きELGのブログで勉強させていただき楽しんでいきます。

160mのJD1は私も交信したかったのですが、UP5では呼べず残念でした。
JAにもサービスしていただけるとありがたいのですが。

>LSFさん

終わってしまいましたか! 1923Jはちょうど帰宅途中でした。

>DRLさん

手元の記録を見ると、私はDXCC150⇒200は1年半、200⇒250は2年かかっています。200を越えると伸びは少なくなりますが、それほどスピードダウンもしていません。これからコンディションが下がってきますが、なるべく運用の機会を増やす工夫をすれば、まだ伸びしろはあると思います。

本年も宜しく御願いいたします。
昨日まで超多忙スケジュールでブログ更新どころか
皆さんブログ徘徊も儘なりませんでした。
JD1の160mはJD1BMHとよくコンビでQRVしていた
JD1BLY小柳さんが運用されるとWKD出来ると思いますが
最近はIOTA運用が多い様子です。
FB DXを!

>BMFさん

なるほどBLY小柳さんは国内サービスもされるのでしょうか。
JD1の160mはそちらの運用を待つことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20m長折り返しバーチカル | トップページ | JT65 40m »