無料ブログはココログ

« W6OZI/10mFM | トップページ | de KG7RUE »

2015年2月28日 (土)

FCC試験 初受験@仙台

アメリカの免許を取ろうかな・・・と思い立ったのが1月の半ば。

それならばとQuestion Poolの問題を読み始め、いつまでもダラダラと勉強をしたくないので、element2,3の問題を読み終わったところで、早速今日、試験を受けてきました。

会場は、ここのところ毎月のように仕事で来ている仙台です。

20150228_115938

VEが6名、見学者数名、そして受験者が3名というこじんまりとした雰囲気で、13時過ぎ試験開始。

element2、3ともに30分ほどで回答を終え、無事合格。そのあと、ほとんど準備していなかったelement4にチャンレンジしましたが、こちらのほうは、あと2問足らずに不合格。Generalクラスのライセンスがもらえることになりました。

Csce

VE制度による試験は初めて受けましたが、「地域の方が」「ボランティアで」「仲間を増やす」という仕組みは、なかなか良いものだと思いました。この世界に仲間入りしようとする人に、試験を受ける段階から、人のつながりを提供できるわけですから。

合格すると、VEの方はもちろん、他の受験者の方からも拍手をもらえたりするのも、照れくさいですが良いものです。

個人的には、今日の世話役のVEの方が、私が今の会社に入社して間もない頃の新人研修の教官であったことにびっくりしました。人は、どこでどうつながっているか分からないものです。

« W6OZI/10mFM | トップページ | de KG7RUE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ! エクストラあと2問は惜しかったですね。
でもゼネラルクラス合格おでとうございます。

TRKさん

ありがとうございます。間を空けるとまた勉強し直しなので、このままエクストラ合格まで走りきるつもりです。

昨日の試験の様子が、JH7UJIさんのブログに紹介されていました。

http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post.html

2枚目の写真、画面中心より左側の黒い(濃紺)の服を着ているのが私です。

birdieさん、想像していたよりお若い!

TRKさん

ありがとうございます。後ろから見る限りは・・・ですが!

合格おめでとうございます!
この調子で一気にエクストラまで行っちゃってください。

LSFさん

ありがとうございます。あと少し、がんばります!

ジェネラルクラス合格、おめでとうございます!
エクストラは惜しかったですね~。
自分は問題集を覗いただけでギブアップ。
次回も仙台で受験でしたらご一緒に、なんて言えれば
良いのですが hi
FB DX を!

BMFさん

ありがとうございます。次の仙台の試験は5月なので、それまでに覚えたことを忘れそうでして・・・。今、それよりはやい時期に受験できる会場を探しています。

そうそう、先日の試験の試験官(VE)の一人は、小笠原からの運用でもおなじみのJG7PSJさんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W6OZI/10mFM | トップページ | de KG7RUE »