無料ブログはココログ

« de KG7RUE | トップページ | 2015 WPX phone »

2015年3月22日 (日)

9Q0HQ 17S HRD

20150322

陽気もよくなってきたので久々の移動運用です。

狙いは9Q0HQ。

15時くらいからアンテナを設置してワッチ開始。

 15:44 EA6NB 18078 WKD アンテナはSP方向

 15:58 FW5JJ 24911 WKD 18MHz設定のアンテナに無理やり乗せた

と、ここまではよかったが、狙っている9Q0HQがなかなか出てこない。

クラスターチェックとワッチを交互に行っていると、クラスターのほうで9Q0HQが上がっている。18のSSBに出ている模様。しまったSSBか・・・と、ダイヤルを18150に合わせ、アンテナをLP方向へ。

しかし・・・ノイズが少ないから聞き取れるものの、これは弱い。

UP5指定で、このUPの周波数を聞いていると0エリアの局がどんどん拾われていく。これはちょうどここに電波が落ちてきているに違いないと、一生懸命呼ぶが、なかなか拾われない。そのうち空振りCQになったので、これはチャンスとばかり呼ぶが、まったく応答なし。

どうも電波が届いていないようです。

パイルではなくてこちらの電波が届いていないのなら、あきらめもつきます。

そろそろ「50W+3エレ」では厳しいコンディションになってきたのでしょうか。

« de KG7RUE | トップページ | 2015 WPX phone »

DX」カテゴリの記事

コメント

久々の移動ですね。
17mになると50Wの壁は結構感じるときがあります。

自宅のほうは200WにQROしましたがバーチカルのためか
ノイズが多く受信がきついです。

今週末のWPX、移動で40m・80mでQRVします。

今週は送別会続きでぜんぜんお返事が出来ませんでした。すみません。

限られた敷地でアンテナを建てようとするとどうしてもバーチカルになってしまいますよね。アンテナチューナーを接続できるとマルチバンドに出られてよいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« de KG7RUE | トップページ | 2015 WPX phone »