無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

2015 WPX phone

もともとPhoneのコンテストは苦手だし、次の週末はExtraの試験があるので、気晴らし参戦。

朝7時前、コンテスト局とやる前に、SU9VBが14Cにいるのをクラスタで見つけQSO。

なかなか自分のコールを打たない、高速CW、相手に送っているレポートも「579」で、すぐにVladと分かった。あまり強くはなかったが呼んだら一発で返ってきた。こんなに確実に拾ってくれるのはVladとNigelだけだよ、と思ってしまう。

朝食後、RBNを見るとC21EUが28Cに出ている。ナウルの10mは持ってないので早速ワッチ。これも強くはないが呼ぶには十分。適当にup2を選んで呼んだらこれも一発で返ってきた。

その後はバンドニューになりそうな局を選んで散発的にコンテスト局を呼びました。

9N7CCも9K2HN(ともに28S)も、2,3度のコールで拾ってもらいました。

2015年3月22日 (日)

9Q0HQ 17S HRD

20150322

陽気もよくなってきたので久々の移動運用です。

狙いは9Q0HQ。

15時くらいからアンテナを設置してワッチ開始。

 15:44 EA6NB 18078 WKD アンテナはSP方向

 15:58 FW5JJ 24911 WKD 18MHz設定のアンテナに無理やり乗せた

と、ここまではよかったが、狙っている9Q0HQがなかなか出てこない。

クラスターチェックとワッチを交互に行っていると、クラスターのほうで9Q0HQが上がっている。18のSSBに出ている模様。しまったSSBか・・・と、ダイヤルを18150に合わせ、アンテナをLP方向へ。

しかし・・・ノイズが少ないから聞き取れるものの、これは弱い。

UP5指定で、このUPの周波数を聞いていると0エリアの局がどんどん拾われていく。これはちょうどここに電波が落ちてきているに違いないと、一生懸命呼ぶが、なかなか拾われない。そのうち空振りCQになったので、これはチャンスとばかり呼ぶが、まったく応答なし。

どうも電波が届いていないようです。

パイルではなくてこちらの電波が届いていないのなら、あきらめもつきます。

そろそろ「50W+3エレ」では厳しいコンディションになってきたのでしょうか。

2015年3月15日 (日)

de KG7RUE

Photo

3月10日付けで、FCCから「KG7RUE」が発給されました。

それにしても、試験を受けたのが2/28で免許の発行が3/10という処理の速さには驚きました(他の方のブログを見るともっと速い方もいましたが)。

日本だと日本無線協会が結構高額な受験料を取って試験を行い、しかも合格発表まで1ヶ月程度かかりますからね。そのあとの開局申請だっていろいろと面倒なのはご存知の通りです。

アメリカという国もいろいろ問題があって、決して「良い国」とは思いませんが、こういうところでの合理性はやはり一目置かざるをえません。「VEC」という制度についても、「自分たちの仲間を増やす活動なんだから、自分たちでやりなさい」的な精神が感じられ、ボランティアの使い方としてうまいなあ、と思いました。

さて、このあとはExtraを目指すことになります。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »