無料ブログはココログ

« 近着QSL:3DA0TM | トップページ | 3B9FR LoTW cfm »

2015年7月11日 (土)

ET3AA on 17mCW WKD

7月9日の夜はアフリカがにぎやか。ドイツ人のグループがナミビアからV5/ホームコールの形式で出ていて、こちらでもよく聞こえていました。

そんな時、RBNの画面に突然「ET3AA」の文字が登場。

慌ててQSYすると、我が家の釣竿バーチカルでも強力なCQが聞こえます。コールは確かにET3AAです。

すぐさまATUでチューニングを取って、指定どおりup1で呼ぶと、3局目くらいですぐに拾ってもらえました。QSOできたのはRBNに現れてから2分後のことでした。エチオピアはオールニューです。

釣竿+ATUシステムはまったくもって非力なんですが、こういうQSYのすばやさが要求される場面では助かります。

« 近着QSL:3DA0TM | トップページ | 3B9FR LoTW cfm »

DX」カテゴリの記事

コメント

ET3AAは今回アクティブですね。
この機会に他のバンドも狙ってみてください。

今朝は30mに出ていたようですが、私のところでは聞こえませんでした。8月21日まで運用があるようですから、時々チェックしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近着QSL:3DA0TM | トップページ | 3B9FR LoTW cfm »