無料ブログはココログ

« JCC3001 金沢市 | トップページ | 北安曇郡白馬村(JCG09005) 移動 »

2015年7月26日 (日)

TI9/RA9USU 30m WKD

TI9/RA9USUを待ち伏せでWKDできました。

「暑いから夕方になってから買い物に行きたい」と言う家内に、「暑い日中こそ買い物に行って涼しいショッピングセンターで過ごそう」と逆提案し、夕方のDX時間帯に自宅にいられるよう調整。

買い物から帰宅後、17時過ぎから、ダイヤルを10104あたりに合わせて、TI9/RA9USUを待ち伏せ。

はじめの一時間はまったく入感がなく、クラスターを見ても、RBNを見ても、さっぱりめぼしい局が出てきません。しばしヘッドホンをはずして机の前でウトウトしていると、18時20分過ぎ、RBNにTI9/RA9USUのレポートが!

ヘッドホンをすると、確かにどんぴしゃの周波数ではありませんが、TI9/RA9USUと打っているのが聞こえます。

どうやらオンフレでやっているようなので、そのまま呼ぶと「0?」で引っかかりました。

再度コールを繰り返して交信成立。

私の後からはUP1になりました。

RBNで気づいたのはちょっとマヌケでしたが、待ち伏せしていて良かった。

この記事を書いている間、20分くらいはクラスターにも上がらず、時折CQになっていましたから、今日は弱小局にもチャンスだったかもしれません。

« JCC3001 金沢市 | トップページ | 北安曇郡白馬村(JCG09005) 移動 »

DX」カテゴリの記事

コメント

待ち伏せ作戦、素晴らしいですね。
当方は夏枯れも良いところ。成果が出ません。
北側方向が飛ばないのもなかなか厳しいです。
仮住まいの北側にもアンテナが欲しくなってきました。
もうそろそろ空も秋になりますかね~。
(自宅の富山より)

私のところもこのTI9/RA9USU以降、DXは1局しか交信していません。夏枯れは毎年のことですが、今年は特にひどい感じがしますね。早く秋になってほしいものです。
2エリアのシャックには北側にもアンテナを建てられそうな場所があるのでしょうか?あるとすればなかなかFBな物件ですね。

ハムフェスティバルの時期くらいが、お空も秋のはじまりと何処かで聞いたような。もう少しですかね。最近バンドニューもなく寂しい限りです。

北側に今日アンテナを設置してみました。上階の方の視界の邪魔にならないようにすると結構制約ありですが、今のアンテナより良いのではないかと思います。北側から南側のシャックまで部屋を横断して同軸を引くことになり同軸工事は今週末に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC3001 金沢市 | トップページ | 北安曇郡白馬村(JCG09005) 移動 »