無料ブログはココログ

« 約100円で作る「iPad スタンド」  | トップページ | E51DWC on 80m WKD »

2015年8月28日 (金)

Open Book Review提出

今年の4月にFCC試験でAmateur Extraに合格したが、せっかくここまでやったのだからと、ひと月ほど前から、VE(Volunteer Examiner)になるための「Open Book Review」の回答を作成していた。

今日ようやく回答をまとめて、ARRL/VECに提出した。(紙に打ち出した申請書と回答に、手書きで必要事項を記入し、PDFにしてメールで送付)

「Open Book Review」とは、ARRLから出ている「Volunteer Examiner Manual」を読み、その中身について問う質問(現在の版では40問ある)に回答する、というものである。

FCC試験で勉強した「Part97」に書いてあるような質問もあるが、やはりマニュアルを読まないと分からない質問が多く、思いのほか時間が掛かった。法律や規則に関する文章は、常識や経験から類推してなんとなく分かる程度の英語の読解力だとなかなか厳しい。文法に従って、きちんと読む力が久しぶりに試された感じがする。

うまくいけばVEに登録されるまでに3週間ほどかかる予定。

« 約100円で作る「iPad スタンド」  | トップページ | E51DWC on 80m WKD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、JF1OWV/W3FMです。本日Volunteer Examinerの認定書とbadgeが届きました。私の場合、7月20日に提出して本日送られてきました。これから、どちらかの団体で貢献できればと思っております。今後とも、よろしくお願いします。

VE認定、おめでとうございます。
ARRL/VECの申込書には「3週間は時間をください」と書いてあるのに、ずいぶん時間がかかりましたね。ARRL/VECも夏休みだったんでしょうか。

わたしはまず無事にaccreditされるかどうかが心配ですが(40問の設問の中には正解の良く分からないものもありました)、晴れてVEになった後、どこの団体で貢献すればよいのか?というのも悩みです。近所にVE試験をやっているグループも無いですし・・・。お世話になった東京や仙台のVEチームにまずは参加させてもらうのかな、と思っております。こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 約100円で作る「iPad スタンド」  | トップページ | E51DWC on 80m WKD »