無料ブログはココログ

« VEバッジ到着 | トップページ | V73D/160m »

2015年10月21日 (水)

長野県下高井郡山ノ内町 横手山山頂

長野県山ノ内町で「湯けむりナイトフォトツアー」というツアーがあり、参加してきました。

「山ノ内町」という名前はなじみが無いかもしれませんが、「志賀高原」や「地獄谷温泉」、「湯田中温泉」のある町です。

このツアーは町の若者が企画した地域おこし的なもので、日帰り客の多くなってしまったこの地域にぜひ「泊まっていって」もらおう、という主旨のようです。

内容は、志賀高原にある「横手山」に夜間に登り、そこで、協賛カメラメーカー提供のカメラで、夜景や星の写真を撮っていってもらうというものです。麓に帰り着くのは当然遅くなるので、ついでに一泊していってください、というわけ。

10/17土曜の18時半頃、麓の道の駅に集合し、そこからバスで山に上りましたが、参加者は長野や隣県の新潟の人が多かったようで、当初の狙い通りだったかどうかは分かりません。(私も一泊しないで帰る組)

麓からうねうね道をバスで上ること一時間、さらに渋峠からは一般車は通行できない山道を横手山ヒュッテのマイクロバスに乗り換えて上り、20時頃、横手山山頂に到着しました。

幸運なことに天気もよく、見事な星空でした。

Mlky

天の川。

M31

アンドロメダ大星雲(M31)。

Ykymc

NTT横手無線中継所(今は使われていないらしい)。

Yokote

リフト乗り場の展望台。

曇った場合に備えてV/Uのハンディ機を持って行きましたが、幸か不幸か、出番はありませんでした。

« VEバッジ到着 | トップページ | V73D/160m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VEバッジ到着 | トップページ | V73D/160m »